門脇麦×作間龍斗が“年の差夫婦”で帰ってくる!連続ドラマW-30『ながたんと青と -いちかの料理帖-2』2026年春放送・配信決定

戦後間もない京都の料亭「桑乃木」を舞台に、女性料理人・いち日(門脇麦)と15歳年下の夫・周(作間龍斗)が紡ぐグルメラブストーリー『ながたんと青と -いちかの料理帖-』が、約3年ぶりに続編へ。WOWOWにて2026年春、全10話の新シリーズが放送・配信されます。第1話は無料放送・無料配信予定。 

“新たな家族”の登場と、周の兄・山口栄の参戦で、立て直しつつあった「桑乃木」に再び試練が。夫婦の“もどかしい恋”は、家族という関係へと歩みを進めます。

前作で“政略結婚”から本物の夫婦へと歩み寄った2人。続編はその直後から始まり、“新たな家族”の到来や栄の登場を機に、料亭の経営と家庭の在り方の両面で大波が押し寄せます。試される夫婦の絆、変化する人間関係、そして四季折々の料理が物語を彩ります。

監督は前作に続き松本壮史、東映京都で腕を振るってきた市岡歩が新たに参加。脚本は川﨑いづみ、料理監修は大原千鶴が続投。映像美と“見た目もおいしい料理”はそのままに、テンポ感を増した人間ドラマが展開します。

【キャスト&スタッフ コメント】
原作・磯谷友紀
「シーズン2は胸熱シーンが盛りだくさん!セットや美術、お料理にも感動しました。新たな登場人物も加わり、とても楽しみです。」 
主演・門脇麦(桑乃木いち日 役)
「念願の続編決定が本当にうれしい。シーズン2は“夫婦・経営の相棒”から家族になっていく過程が一番の見どころ。おいしい料理と、胸がじんわり温かくなるエピソードを“お腹を空かせて”観てください。」 
作間龍斗(桑乃木周 役)
「“また京都に行ける!”と大喜び。新キャラクターも増え、テンポもアップ。遠距離のような展開や“年の差”の壁も健在で、もどかしく不器用な2人の恋を引き続き楽しんでいただけます。」 
監督・松本壮史
「今作のテーマのひとつは“家族になっていく”こと。前作からおなじみの面々に加え、一癖ある新キャラクターたちにもご注目を。」 

■作品情報
タイトル:連続ドラマW-30『ながたんと青と -いちかの料理帖-2』
放送・配信:2026年春 WOWOWにてスタート(全10話)/第1話無料放送・無料配信あり
出演:門脇麦、作間龍斗(ACEes)
原作:磯谷友紀『ながたんと青と―いちかの料理帖―』(講談社「Kiss」連載)
監督:松本壮史、市岡歩
脚本:川﨑いづみ
料理監修:大原千鶴
プロデューサー:小髙史織、森田大児
製作:WOWOW、東映

©磯谷友紀/講談社