「芸人だよ、バカヤロー!」師匠=大泉洋とタケシ=柳楽優弥がヤジ飛ばす客を一喝!『浅草キッド』予告編&キーアート

映画監督・北野武としては“世界のキタノ”と呼ばれる唯一無二の天才・ビートたけしが、自身の原点であり、師匠である深見千三郎と過ごした青春時代を描いた同名楽曲と小説を、劇団ひとり監督が大泉洋と柳楽優弥のダブル主演で映画化するNetflix映画『浅草キッド』が、12月9日より配信される。このほど、本作の予告編とキーアートがお披露目となった。

舞台は昭和40年代の浅草。大学を中退し、“ストリップとお笑いの殿堂”と呼ばれていた浅草フランス座に飛び込み、伝説の芸人・深見千三郎に弟子入りしたタケシ。当時、独特な指導で、舞台上だけでなく日常生活においても芸人たる心構えを求めた深見は、東八郎、萩本欽一といった大人気芸人を育てあげていた。その深見の元、タケシは芸人としての成功を夢見て“笑い”の修行に励んでいたが、テレビの普及と共に演芸場に足を運ぶ人は減る一方…。本作は、厳しさと愛情に溢れる師匠との日々、個性と才能に溢れる仲間たちとの出会い、そして芸人・ビートたけしが誕生するまでを描いた青春ドラマ。

公開された予告編は、深見千三郎(大泉洋)がヤジを飛ばす客に対し「芸人だよ、バカヤロー!」と凄みを効かせて一喝するところから始まる。深見は自分のコントに惚れ込み弟子入りしてきたタケシ(柳楽優弥)に対し厳しく接するが、それはタケシの持つ才能と努力を認め、深い愛情をもっていることの裏返しとなっている。待ち伏せしたかのように現れて「丁度良かった、メシでも行くか?」と誘い「師匠、昨日も同じこと言ってましたよ」指摘されると、「うるせえなこの野郎!」と思わず照れ隠しをするシーン。「最近じゃアイツのコントを観るために集まってる客もいるくらいだよ」と、日々成長する愛弟子を自慢する場面。さらに時代は演芸場からテレビにメインストリームが移り変わり、経営が悪化した浅草フランス座の閉業を勧められても「あいつに全部教えるまでは、ここをたたむわけにはいかねえんだ」と、面と向かって伝えることはないけれど、タケシへの惜しみない愛情を吐露している。また深見の元で芸を磨くタケシも、夢を語り合う仲間である踊り子の千春(門脇麦)に「なれると思ってるの?(萩本)欽ちゃんみたいに」と聞かれ、真っ直ぐに「思ってなきゃやってねえよ」と、自身の未来を信じていた。深見の愛妻・麻里(鈴木保奈美)もタケシの芸人としての成長を見守るが、世の中はテレビの時代へと進んでいく。フランス座は閑古鳥が鳴くようになり、自らの笑いの実力を確かめたいと思い始めたタケシに元先輩・キヨシ(土屋伸之/ナイツ)が「タケ、俺と一緒に漫才しない?」ともちかける。そしてタケシはコントに矜持を持っていた深見の猛反対を押し切り漫才の道へと邁進していくことになるが…。予告編の最後には、まるで師匠が乗り移ったかのような「芸人だよ、バカヤロー!」がタケシの口から飛び出す。

キーアートは、フランス座の真っ赤な幕からひょっこり顔を出し、スポットライトに照らされた深見とタケシ。貫禄溢れる師匠・深見を見上げるタケシの表情が印象的なアートとなっている。

Netflix映画『浅草キッド』
12月9日(木)より、Netflixにて全世界同時配信
監督・脚本:劇団ひとり
原作:ビートたけし「浅草キッド」
音楽:大間々昂
主題歌:桑田佳祐「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」
出演:大泉洋 柳楽優弥 門脇麦 土屋伸之 中島歩 古澤裕介 小牧那凪 大島蓉子 尾上寛之 風間杜夫 鈴木保奈美

【ストーリー】 昭和40年代の東京・浅草。大学を辞めてフランス座のエレベーターボーイをしていたタケシ(柳楽優弥)は、数々の人気芸人を育ててきた深見千三郎(大泉洋)に弟子入りを懇願。ぶっきらぼうだが、独自の世界観を持つ深見からタップダンスやコントの技術、裏方としての進行、「笑われるな、笑わせろ」といった芸人の矜持に至るまで、「芸ごと」の真髄を叩き込まれていく。「芸人だったらいつ でもボケろ」という深見の教えに従い、弟子として行動を共にする中で笑いのセンスを磨くタケシは、歌手を目指す踊り子の千春(門脇麦)や深見の妻・麻里(鈴木保奈美)に見守られ、飛躍的に成長する。だが、テレビの波に押され、フランス座の客足は減り、経営も悪化していく。そんななか、「外で勝負したい」と考え始めたタケシは、フランス座の元先輩のキヨシ(土屋伸之)に誘われ、漫才コンビ「ツービート」を結成。猛反対を押し切って深見の元を飛び出し、徐々に人気を獲得していく。その一方、時代の流れの中で苦境に立たされる深見。そんなある日、対照的な師匠と弟子の運命が再び交錯する…。