【全文掲載】大泉洋「できるわけねえだろ、馬鹿野郎!」「何も学んでないんだよ!」タップダンスを巡り、劇団ひとり監督にボヤき炸裂!

映画監督・北野武としては“世界のキタノ”と呼ばれる唯一無二の天才・ビートたけしが、自身の原点であり、師匠である深見千三郎と過ごした青春時代を描いた同名楽曲と小説を、劇団ひとり監督が大泉洋と柳楽優弥のダブル主演で映画化するNetflix映画『浅草キッド』が、12月9日より配信される。このほど、12月7日に東洋館 浅草フランス座演芸場にて配信記念イベントが行われ、キャストの大泉洋、柳楽優弥、門脇麦、土屋伸之(ナイツ)、鈴木保奈美、そして劇団ひとり監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:皆様から一言ずつご挨拶と、いよいよ配信を迎える今のお気持ちをお聞かせください。まずは大泉さんからお願いいたします。

大泉:大泉でございます。登場する前に段取りを細かく打ち合わせいたしまして、「ゆっくり出てください。真ん中でポーズをとってください」って言うんですね。「3秒ほどお願いします。出ましたら、手を振っているカメラがありますので、そのカメラに向かってお願いします」と。私がパッと出ましたら、無数のカメラですよ!? 分かりました?どのカメラよ!? あれだけ打ち合わせしたのにNetflix!? 全く分からない、どのカメラか!? こんだけカメラあるって言ってた、Netflix!? 何台あると思ってんの!? その中で客先にある一番地味なカメラですよ!? 手の振り方も甘い、きみ! 分かるか、そんなもん! 一人でポーズとって、カメラどこよ? って。イラッとしました! あれだけ打ち合わせしたのに、ひとつも分からないと思って!

劇団:みんな頑張ってるんだからやめようよ。

大泉:俺を落として自分を上げんなって! …えー(笑)、今日はね、本当に足元の悪い中、お集まりいただきましてありがとうございます。素晴らしい作品でございます。よろしくお願いいたします。

MC:ありがとうございます(笑)。続いて柳楽優弥さんです。

柳楽:本日はありがとうございます。ビートたけし役を演じさせて頂きました柳楽優弥です。撮影ぶりに今日、ようやくここに笑顔で立つことができました。本当に素晴らしい作品なので、皆さん楽しみにしていてください。

MC:続いて、門脇麦さんです。

門脇:こんばんは。門脇麦です。常に静かな熱気が充満している現場で、映画を撮ってるなあという気持ちで撮影に臨んでいました。明後日から配信ということで、私も何度も観ようと思います。楽しみにしてください。

MC:そして、オープニングにも登場して頂きましたナイツの土屋伸之さんです。

土屋:改めまして、漫才ナイツの土屋です。この度、Netflix映画『浅草キッド』でツービートの清役を演じました。出てます。眼鏡を外して出てるんで、予告編にも何回も映ってるんですけども、それを観た方が「本当に出てるの?」って、なかなか認識してもらえないんで(笑)。今日は「出てるよ」っていう事だけを言いに来ました(笑)。

MC:「イカゲーム」にもね、サンウの役で出てましたよね?

土屋:「イカゲーム」のメガネの人じゃないから!

劇団:それ言ったら、「イカゲーム」の主人公も出てますから(笑)。

MC:戦った2人じゃないですか!?

土屋:「イカゲーム」の人が2人も出てるって、ネットニュースになっちゃうから(笑)。嘘でニュースになっちゃうから(笑)。ということで、よろしくお願いいたします。

MC:そして、鈴木保奈美さん、よろしくお願いいたします。

鈴木:こんばんは。鈴木保奈美です。今年の頭に撮影していたのが、つい最近のことのような気がしますけれども、でもそれと同時にようやく私たちも観られるし、観ていただけるんだというのが楽しみで仕方ないですね。今もう非常に緊張していまして、柳楽君が登場時に「コマネチやる」って言ってて、麦ちゃんが「私もやる」ってい言うから、「麦ちゃんがやったら私もやる」って言ってたのに、麦ちゃんが裏切ったので(笑)、舞台袖でどうしようと思って…(笑)。

MC:なんでコマネチを途中でやめたんですか?

門脇:迷ったんですけど、マネージャーさんに「私は、キュンってやるね」って言ったら、「それはやめて」と言われて、コマネチはハードルが高いから…、ひよっちゃいました(笑)。

MC:やらなくて正解だったと思いますよ(笑)。保奈美さんも。

鈴木:おかげで心臓が落ち着きました(笑)。

MC:そして最後に、劇団ひとり監督です。

劇団:本当に何年も温めていた企画で、随分前に撮り終わって完成もして、まだまだ先かなと思ったら、もう明後日っていうので、まだ実感わかないんですけど、それをこの東洋館で報告できるっていうのは感慨深いなあというふうに思います。このメンバーがこうやって並ぶのもすごく嬉しいんです。本編の中でも勢揃いすることは、ほとんどなかったんでね。ここ連日、大泉さんとはよく取材で会うんですけど、門脇さんとか保奈美さんとは、撮影以来会ってないんで、すごく嬉しいっていうか。大泉さんとは、もう飽き飽きしてるんですよ、ずっと一緒だから。だから話すことなくて困ってるんですよ(笑)。だから、今日は保奈美さんと門脇さんに色々お話聞きたいので、お願いします。