「決して登ってはいけない…」韓国で上映禁止騒動が起こったホラー『雉岳山(チアクサン)』予告編

「雉岳山18分割連続殺人事件」の名で知られる“都市伝説”から着想を得た韓国ホラー『雉岳山(チアクサン)』が、8月23 日より公開される。このほど、予告編とポスタービジュアルが披露された。

韓国での公開発表後、ストーリーを見た人々によって、この都市伝説が実話であるのかが人々の関心を誘い、話題をさらった本作。雉岳山を管轄する江原道・原州市の警察へ電話が殺到し、警察が「記録自体なく、事実無根」だと発表する事態に至った。加えて、原州市側と市民団体からも、「地域のイメージが著しく損なわれる危険性がある」として製作会社に対し上映禁止仮申請が出され、公開中止を求める訴訟にまで発展した。公開に至るまで、その動向が注目された話題作だ。

人々の大きな関心を呼んだ「雉岳山18分割連続殺人事件」とは、1980年に、韓国の江原道に実在する山、雉岳山で身体を18個に切断された10体の遺体が発見されている、という都市伝説である。最初に登山客とみられる男性の遺体が発見されて以降、毎週バラバラに切断された遺体が発見されたという。その切断面は当時再現することが不可能なほど、あまりにも滑らかであった…。犯行に使用された道具や被害者の情報などが明らかになることはなく、事件は迷宮入りした。バラバラ殺人自体が当時は珍しく、遺体も凄惨な状態であったため、捜査は秘密裏に行われてマスコミにも公開されていないという。

マウンテンバイク・サークルのリーダー、ミンジュンを演じたのは「六龍が飛ぶ」「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」の人気俳優ユン・ギュンサン。ミンジュンの従妹、ヒョンジを演じたのは、大ヒット映画『サニー 永遠の仲間たち』で、不良少女グループの“少女時代”のリーダーを熱演し脚光を浴びたキム・イェウォン。ほか、「美男<イケメン>ですね」のペ・グリン、「キム秘書はいったい、なぜ?」のイ・テファン、「SEOBOK/ソボク」のヨン・ジェウクなど、豪華な俳優陣が集結した。

メガホンを取ったのは、実力派俳優パク・ホサン主演の『Beautiful Voice(英題)』を監督したキム・ソヌン。2015年に監督作『Live TV(英題)』が第11回釜山国際映画祭のミッドナイト・パッション部門にてワールドプレミア上映を果たしている。今後さらなる活躍が期待される新進気鋭の監督が、雉岳山怪談の映像化に挑んだ。

『雉岳山(チアクサン)』
2024年8月23日(金) 全国順次公開
監督・脚本:キム・ソヌン
出演:ユン・ギュンサン キム・イェウォン イ・テファン ペ・グリン ヨン・ジェウク
配給:ライツキューブ

【ストーリー】 雉岳山でダウンヒルを楽しむ計画を立てていたマウンテンバイク・サークルのメンバー、ミンジュン、ヒョンジ、ヤンべ、スア、イサクたち。18分割連続殺人事件が起きたというこの山の“都市伝説”のことは知らずに…。山へ向かう途中、謎の老婆に遭遇し「ここに来るな。来たら全員、死んじまう」と告げられるが、ミンジュンたちは引き返すことなく雉岳山へと向かう。到着後、山小屋で過ごしたり、コースを確認したりと、それぞれに行動するメンバーたち。その時突然、大きな揺れと赤い光が彼らを襲い、山小屋の周りで次々と異変が起こる。積み上げられた石、シュメール語の壁画、そして何者かに洗脳されたように様子がおかしくなっていくメンバーたち…。雉岳山には、何が隠されているのか…?

ⓒ Doho Entertainment. All Rights Reserved