笑って泣けるジャンルレス令和版“禁欲”青春映画『僕の月はきたない』6月公開!

コロナ禍に製作されたフェイクドキュメンタリー映画『30days』の後日談を描いた映画『僕の月はきたない』が6月15日より公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルが披露された。

元となった映画『30days』で30日間の禁欲を敢行した古谷蓮が本作でも主演を務め、足掻き、苦しみながらもだんだんと自分と向き合っていく姿を真っ直ぐに演じた。そして、そんな古谷のファンを名乗るヒロイン・海野琴絵を若者から絶大な人気を誇る架乃ゆらが魅力たっぷりに好演。共演には、仁科貴、国保裕子、坂牧良太、⿅野裕介、芹澤興人といった個性豊かな役者たちが集結した。

監督を務めたのは、映画『30days』に深く感銘を受け、続編の映画化を快諾した、映画『君といると、僕はかなしい』、『Electric Kiss』などの新鋭・工藤渉。脚本を手掛けたのは『くそガキの告白』や『生きててよかった』の鈴木太一、そして、映画『愛の病』、『Sexual Drive』などの監督である吉田浩太が本作で初めてプロデューサーを務めている。

無名俳優である古谷蓮が30日間続けた禁欲生活をさらに継続し、寺修行をしながら禁欲と自己鍛錬の狭間で足掻き、苦しみながらも自己発見する様子を活写した本作。工藤監督が禁欲に切実に悶える青年の葛藤に真正面から誠実に向き合い、笑って泣けるジャンルレスな令和版禁欲青春映画が誕生した。

予告編は、主人公の古谷が叫び!悶え!走り回る!暑苦しいほどに真っ直ぐな内容だ。寺修行をしながら禁欲生活を貫き続ける古谷の生き様に、だんだんと引き込まれていく予告編となっている。

▼キャスト&スタッフ コメント

■古谷蓮(古谷蓮役)
この度、『僕の月はきたない』が劇場公開される事が決定しました。人生本当にどうなるかわからないもので、当時はひたすら悩んで、変わりたくて、藁にもすがる思いで修行に行きました。あの場所で過ごした事は自分にとって本当に大切な時間で、まさかそれを映画にして頂けるとは思いもしませんでした。本当にありがとうございます。アホでくだらないけど、勇気を出せる作品だと思ってます。ぜひたくさんの方に見て欲しいです。

■架乃ゆら(海野琴絵役)
出演した映画「僕の月はきたない」が公開決定しました。古谷蓮という一人の役者の人生!のような、叶わない恋をしたみんなの人生!のような、そんな重力がある作品に携わることができてとても幸せです。ぜひより多くの方にこの作品が届きますように!

■工藤渉(監督)
先輩である吉田浩太監督と主演の古谷くんと打ち合わせの際に、禁欲にかける想いを古谷くんから聞き面白かったのを良く覚えてます。全然わからないし共感できないと思って聞いてました。笑 ただ謎のパワーというか、人を拒絶せず生きて走って向かっていく古谷くんは変なやつだし、編集しても未だに意味不明なんですが、吉田さんや現場では僕が信頼してるスタッフ、さらに共演者の架乃ゆらさんにも愛される凄い奴です。是非劇場でご覧いただければと思います。

■吉田浩太(プロデューサー)
コロナ禍で仕事がなくなったとき、ふと思いついたのが俳優古谷蓮が30日間禁欲をするというしょうもない企画でした。禁欲を達成した彼がその後なぜか寺修行に向かうことになった出来事をベースにしたのが、映画「僕の月はきたない」です。こんなどうしようもない企画を、鈴木太一が見事な脚本にし、工藤渉が見事な演出によって唯一無二の青春映画に仕立て上げました。古谷蓮×架乃ゆらの傑作禁欲青春映画を是非お楽しみください!

『僕の月はきたない』
2024年6月15日(土) 新宿K’s cinemaにてレイトショー上映
監督:工藤渉
脚本:鈴木太一
出演:古谷蓮 架乃ゆら 仁科貴 国保裕子 坂牧良太 吉田浩太 ⿅野裕介 芹澤興人

【ストーリー】 憧れの人に告白するため30日間の禁欲を決行した俳優・古谷蓮(古谷蓮)は何も変われなかった反省から、憧れの人に変わった姿を見せるべく寺修行に行くことを決意する。自己鍛錬に勤しむ古谷。性欲に悩む夫婦や性を超越する住職との出会いを重ね、自己発見の授業を駆け抜けていく古谷に思いがけない悲報が届く。禁欲と自己鍛錬の目的を見失う古谷。そんな中、映画「30days」の大ファンだという琴絵(架乃ゆら)と出会う。禁欲に切実な問題を抱える古谷と琴絵の運命的な出会いによって、禁欲自己鍛錬はクライマックスを迎えていく…。

©LUSTS