堀田真由ら若手スターたちの感情剥き出し演技バトル開幕!『プリズン13』特報映像&ポスタービジュアル

TVドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の堀田真由が主演を務め、『舟を編む』で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した渡辺謙作が監督を務める『プリズン13』が、8月30日より公開される。このほど、本作の特報映像とポスタービジュアルがお披露目となり、併せて、主題歌「Fandom(Remix For A Film)」を書き下ろしたLEO今井と渡辺謙作監督より、楽曲についてのコメントが寄せられた。

本作は、1971年に実施された世界で最も邪悪な心理学実験として知られる、“スタンフォード監獄実験”を基に描く、未体験・密室サスペンスゲームムービー。女子大生のマリは、人気Vtuberソフィアの公開実験に参加することになる。マリが実験現場に到着すると、そこには4メートル四方の巨大な監獄があり、これから行われる実験は、12人の被験者を看守と囚人に分け、監獄生活を疑似体験させる“監獄実験”だった。ソフィアは、そこで立場や役割によって人格が変化するかを確かめるという。7日間、この奇妙な部屋で看守になることになったマリ。しかし、実験は次第にエスカレートしていき、遂に死者が出てしまう。

特報映像には、マリ(堀田真由)が「7日間の監獄実験」に半信半疑ながら、意を決して参加する姿が。だが、被験者となった12人の男女の理性は失われていき、マリはユマ(板野友美)に助けを求める。密室ゲームを舞台に、若手スターたちの感情剥き出しの演技バトルが繰り広げられる。

ポスタービジュアルでは、巨大な檻が鎮座する奇妙な実験室に集められた12人の男女が看守と囚人役を演じている。モニターには、配信を見守るユマとコウキ(前野朋哉)の姿があり、タイトルが意味する「13」人目の存在の謎は深まる。

■LEO今井(主題歌) コメント
カバーEP「6 Japanese Covers」のレコーディング作業を終えた5月中旬ごろ、渡辺監督の熱い依頼を受け、急遽、同EP収録の「ヤングたかじん」用に自分で作ったバンドアレンジのトラックをリミックス感覚で弄り始めた。それに新しいメロディーと歌詞を乗せて新曲「Fandom」を完成させた。曲調としては、去年リリースした5枚目のアルバム「VLP」、特に「Wino」という曲の延長線上にある。映画の世界観が持つ不穏な闇と余韻を感じさせるメタルなレナード・コーエンをイメージして作った。

■渡辺謙作(監督) コメント
撮影前、エンドロールで余韻にひたらせたくないな、現実が映画と地続きみたいな感覚をもってもらいたいな、と考えていて、ふとLEO今井のデーモニッシュな歌声が脳内をよぎった。彼の「VLP」というアルバムは傑作で、1曲目の「WINO」の曲調が映画とドンピシャだと思ったのだ。しかしいかんせん歌詞世界は「WINO(飲んだくれ)」で、映画とはマッチしない。更に諸問題が噴出し、座礁しかかった時、LEO君の方から奇跡的なアイディアが寄せられ、そこからは神の思し召しのように実現した。僕はLEO今井の世界の捉え方を信頼していたし、そこに彼のあの声が乗れば、そりゃカンペキだ、と出来上がりをワクワクして待ちましたが、いただいた曲はカンペキを軽く超えていた。ありがとう!

『プリズン13』
8月30日(金)よりシネマート新宿・心斎橋ほか公開
監督・脚本:渡辺謙作
主題歌:LEO今井「Fandom(Remix For A Film)」
出演:堀田真由 中島健 岩井拳士朗 矢野優花 芹澤興人 宇野祥平 伊藤麻実子 立石晴香 岡部尚 宮下かな子 岡本智礼 近野萌子 前野朋哉 板野友美
配給:AMGエンタテインメント

【ストーリー】 7日間の実験で100万円の高額報酬…。人気Vtuberソフィアの公開実験“監獄実験”の被験者に選ばれたマリ(堀田真由)は、4m四方の巨大な檻が鎮座する奇妙な実験室にいた。囚人と看守に別れた被験者12人。看守となったマリだったが、優しさがアダとなり、囚人の暴走を許してしまう。怒り狂った看守たちは戯れを理由に、囚人たちを苛め抜き、マリの立場も危うくなっていく。そして、ヒートアップする実験をさらに煽る13人目の存在ソフィア。1日2回アップされる配信動画は、圧倒的な視聴回数を記録。配信を見守るマリの姉であるユマ(板野友美)は、夫のコウキ(前野朋哉)の助けを借り、マリを救出すべく動き出すが…。

(C)2019「プリズン13」製作委員会