「これは私たちの『羅生門』」“飯塚事件”を追ったドキュメンタリー『正義の行方』予告編

令和4年度文化庁芸術祭・テレビドキュメンタリー部門大賞を受賞した三部構成のドキュメンタリーBS1スペシャル「正義の行方〜飯塚事件 30年後の迷宮〜」(初回放送:2022年4月23日)を映画化した『正義の行方』が、4月27日より公開される。このほど、予告編が披露され、著名人より本作を称賛するコメントが寄せられた。

1992年に福岡県飯塚市で2人の女児が殺害された「飯塚事件」。DNA型鑑定などにより犯人とされた久間三千年は2008年に死刑が執行された。しかし冤罪を訴える再審請求が提起され、事件の余波はいまなお続いている。本作は、弁護士、警察官、そして新聞記者という立場を異にする当事者たちが語る“真実”と“正義”を突き合わせ、事件の全体像を多面的に描きながら、この国の司法の姿を浮き彫りにしていく。

予告編では、貴重なアーカイブ映像に加え、「飯塚事件」をめぐって激しく対立する、警察、弁護士、新聞記者たちが語るなまなましい言葉と表情が映し出される。

また、ドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」のプロデューサー、佐野亜裕美、
映画監督の岩井俊二、フリーアナウンサーの久米宏、ジャーナリストの青木理、時事芸人のプチ鹿島らから、本作を称賛するコメントが寄せられた。

▼著名人 称賛コメント

■森達也(映画監督/作家)
観ているあいだ、自分は今、とんでもない作品を観ているとの意識が、ずっと身体の内奥で駆動し続けていた。ここ数年、いや間違いなくもっと長いスパンにおいて、これほどに完成度が高く、そして強く問題を提起するドキュメンタリーは他にない。

■プチ鹿島(時事芸人)
傑作という表現を使ってよいのか躊躇した。この30年間の「正義」を根底から揺さぶられてしまうのが先だからだ。でもやはり傑作としか言いようがない。地元紙が自らを検証する姿に、最後の「エルピス」(希望)を見た思い。

■佐野亜裕美(ドラマプロデューサー、「エルピス -希望、あるいは災い-」)
不完全さを抱えた人間という存在が人の罪を扱うという、非常に複雑で難しい問題であるというそのこと自体を映し出している映画だった。昔取材で刑事事件専門弁護士から聞いた「真実は人間の数だけある」という言葉を思い出す。自らの真実、自らの正義に寄りかかって進まざるを得なかった事件関係者たちの証言の先に見えるものを、私たちは目を凝らして見つめなければならないと思う。

■岩井俊二(映画監督)
死刑囚の遺族、元捜査一課の刑事たち、弁護士たち、新聞記者たち。多岐に渡る登場人物。木寺演出はその表情を克明に切り取る。どの証言も正しいように思えてくる。飯塚事件という迷宮に迷い込んだ彼らの葛藤はきっと永遠に終わることはないのだろう。司法の女神は瞑った眼で今なお沈黙を守っているかのようである。

■青木理(ジャーナリスト)
歪み切った「正義」を振り回す警察捜査に、司法も科学もメディアも跪き、追随してしまった。結果として私たちは、取り返しのつかない過ちを犯してしまったのではないか———。そんな鋭利な刃を、この国に生きる同時代の者たちすべてに突きつける秀逸で、しかし残酷なドキュメンタリーである。

■武田砂鉄(ライター)
怖い。このやり方を怖いと思わなかった人たちがたくさんいたことが怖い。

■上西充子(法政大学教授)
これは冤罪事件なのか? 真実はどこにあるのか? そんな目で見ているうちに、だんだん見方が変わって他人事ではいられなくなってくる。自分が捜査する立場だったら、報じる立場だったら、どうするだろう、と。立ち止まれるだろうか、向き合えるだろうか、と。

■長野智子(キャスター・ジャーナリスト)
飯塚事件に関わったメディア、警察、検察。それぞれの「正義」が暴走する様子を当事者たち自らが証言する衝撃のドキュメンタリー。最前線にいた元警察官たちが語る捜査の実情や裏側はあまりにも生々しく、それをどう受け止めるのかが観る者に委ねられる。無実を訴え続けた久間元死刑囚の死刑執行はなぜあんなに早かったのか。突きつけられる多くの示唆とさらなる疑問から目が離せない。

■高橋ユキ(傍聴人、フリーライター、「つけびの村」著者)
「死刑」は取り返しのつかない刑罰だ。決して誤りがあってはならない。だが、人間はときどき間違える生き物であり、そして裁判官も人間である。

■ISO(ライター)
題名は『真実の行方』ではなく『正義の行方』。証明する手段のない事件を取り囲み、複数の関係者が持ち寄るそれぞれの真実。二律背反する証言はやがて観る者を底の見えない螺旋へと飲み込んでいく。問われるのは“何が真実か”ではなく、“何を信じ正義とみなすか”ということ。私たちが思うより真実はずっと脆い。これは、もう一つの『落下の解剖学』。

■久米宏(フリーアナウンサー)
32年前、福岡でこの事件は起きた。容疑者は逮捕され、16年前に死刑が執行された。ところが、最近、目撃証言のひとつが訂正された。そう、裁判はまだ生きているのだ。担当刑事や弁護士、取材を続けた新聞記者たち。彼らの話を聞いていると、心拍数が上がってくる。あと、裁判官の話と死刑執行を決定した人の話が聞けたら、この国はずいぶん良くなる。

■林香里(東京大学大学院情報学環教授(メディア・ジャーナリズム研究)、東京大学理事・副学長)
登場するのは、現場の警察官、地元新聞記者、DNA鑑定研究者、弁護士たち。それぞれの現場で、それぞれの正義を真摯に追求する人たちだ。そこに覆いかぶさるのは、正義の行方を判断し、死刑という凶器をもった国家。今の日本の司法制度に、死刑宣告の権限を委ねることの無謀さと不条理を知るために、多くの人に見てもらいたい映画だ。

『正義の行方』
2024年4月27日(土)より[東京]ユーロスペース、[福岡]KBCシネマ1・2、[大阪]第七藝術劇場ほか全国順次公開
監督:木寺一孝
制作統括:東野真
配給:東風

©NHK