もっこり“冴羽獠”の相棒・槇村秀幸役に安藤政信、敏腕刑事・野上冴子役に木村文乃の出演が決定!『シティーハンター』

累計5000万部突破の北条司原作コミックを、鈴木亮平主演で実写化する『シティーハンター』が、4月25日よりNetflixにて世界独占配信される。このほど、主演“冴羽獠”役の鈴木亮平、ヒロイン“槇村香”役の森田望智に続き、追加キャストとして、冴羽獠の相棒・槇村秀幸役に安藤政信、警視庁の敏腕刑事・野上冴子役に木村文乃が出演することが発表された。

物語の主人公・冴羽獠は、東京・新宿を拠点にし、裏社会での様々なトラブル処理を請け負う超一流のスイーパー(始末屋)。無類の美女好きで、美女に出会うとタガが外れてしまうが、いざ依頼を受ければ、並み外れた銃の腕と身体能力、そして冷静沈着な頭脳で、仕事を遂行する。そんなクールでおバカでもっこりの“冴羽獠”を演じるのは、獠のキャラクターに誠心誠意向き合い「シーンごとに緊張感をもって作っている」と作品愛に溢れる鈴木亮平。ヒロイン“槇村香”役は「皆さんの記憶の中にある彼女の断片に少しでも触れることができるよう、愛を持って全力で突き進んでいきたい」と並々ならぬ覚悟で臨む森田望智。現代の新宿に生きる“シティーハンター”の物語が今、始動する。

先日実施されたNetflix作品の2024年ラインナップを発表する「Next on Netflix 2024」内で、本作の初出し映像が公開されるやいなや、鈴木亮平演じる主人公・冴羽獠がクールにガンさばきを決める姿のほか、原作ファンにはたまらないお約束の“もっこりシーン”を全力で披露する姿も収められており、その完成度の高さにSNS上では「鈴木亮平版の冴羽よすぎる」「もっこりに気合いが入ってて好感度しかない好きだ!!!」「プロ意識を感じます」と作品への期待がますます高まっている。

追加キャストとして発表された安藤が演じるのは、槇村香の兄であり、獠の親友でスイーパー稼業の相棒・槇村秀幸。かつては腕利きの刑事だったがある出来事をきっかけに退職。獠とコンビを組むようになり、その有能さを活かし相棒として獠を支える役どころとなる。本作のストーリーの鍵となる槇村を演じる上で安藤は、「人気原作とキャラクターの実写化で、当時見ていた方に対して演じるプレッシャーはありますが、コミックとアニメを見ていた方、それを知らない世代にも楽しんでいただけたら嬉しいです」と語っており、確かな手ごたえを覗かせている。

木村が演じるのは、獠とは不思議な関係性の警視庁刑事・野上冴子。槇村秀幸はかつての同僚で、その縁から獠とは今も裏社会の情報交換を行っており、妖艶な色香を漂わせる美女で獠には幾度となく口説かれているがその度に煙に巻いている、原作でもファンの多いキャラクター。そんな冴子を演じる上で木村は「時を超えて愛されている名作であり、しかも中でも冴子役でお話を頂いたときは「私が?」とイメージがつかずに即座にお返事が出来ませんでした」と正直な気持ちを吐露しつつも、「座長・鈴木亮平さんがヒーローの様に現れ原作ファンだからこその冴子らしさのアドバイスをしていただいたりして、とても心強かったです」と撮影を振り返っている。

■安藤政信(槇村秀幸役) コメント
槇村秀幸役をやります安藤政信です。人気原作とキャラクターの実写化で、当時見ていた方に対して演じるプレッシャーはありますが、コミックとアニメを見ていた方、それを知らない世代にも楽しんでいただけたら嬉しいです。

■木村文乃(野上冴子役) コメント
時を超えて愛されている名作であり、しかも中でも冴子役でお話を頂いたときは「私が?」とイメージがつかずに即座にお返事が出来ませんでした。そこから衣装合わせ、ヘアメイクテストなど準備を重ねてもまだ拭いきれない不安を抱えているところに、座長・鈴木亮平さんがヒーローの様に現れ原作ファンだからこその冴子らしさのアドバイスをしていただいたりして、とても心強かったです。原作ファンの方にも初めましての方にも楽しんで頂ける作品になっていると思いますので是非お楽しみに。

Netflix映画『シティーハンター』
2024年4月25日(木) Netflixにて全世界独占配信
監督:佐藤祐市
原作:北条司「シティーハンター」
脚本:三嶋龍朗
出演:鈴木亮平 森田望智 安藤政信 木村文乃

©北条司/コアミックス 1985