岡田准一のアクション指導に、安藤政信が苦言!?「なんで指導なんてされなきゃいけないんだよ」

岡田准一主演で2019年に全国公開され、世界基準アクション、ハッピーな笑い、そして超豪華キャスト共演が大きな反響を呼び、笑撃の大ヒットを記録した映画『ザ・ファブル』。その続編となる『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』が、6月18日より公開される。このほど、5月26日にユナイテッド・シネマ豊洲にてプレミアムイベントが実施され、キャストの岡田准一、木村文乃、堤真一、安藤政信、山本美月、江口カン監督が登壇した。

前作の大ヒットを受け、岡田は「1作目を超えなければいけないという裏テーマのミッションを掲げながら、撮影に臨んだ」という。続けて「アクションもストーリーも笑いも、パワーアップしていると思う」と本作の仕上がりに自信を見せた。

アクション作りにも参加した岡田は、冒頭のカー・アクションシーンについて聞かれると「個人的には、以前、堤さんと共演させていただいた作品でカー・アクションをやったことがあるんですが、道路交通法違反でやりたいことができなかった」そうで、その時はCGを駆使した仕上がりになったという。「そのリベンジというか、今回、立体駐車場で、私有地内だからこそできる」多くのアクションにチャレンジしたそう。「ワイヤーカム」という映画ではあまり使われないカメラでも撮影したそうで「その日に雨が降るという恐怖体験がありました…」と苦笑い。しかしMCから話をスッと流されてしまい「今、すごい流しましたね!? 絵に書いたような伝説的な流しですよ!?」と恥ずかしそうにツッコミを入れていた。

岡田からアクション指導を受けたという安藤。初めは「なんで指導なんてされなきゃいけないんだよ」と思っていたそうだが、「岡田の動きだったり、アクションの哲学みたいなものを目の前で見て、すぐ『弟子にしてください! お願いします! 道場に通いたいです!』」と岡田に伝えたことを明かした。師匠扱いされた岡田は「ありがとうございます(笑)」と謙遜しつつも、「だいぶ芸能界に弟子が増えました(笑)」とニンマリしていた。

『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』
2021年6月18日(金) 全国公開
監督:江口カン
原作:南勝久「ザ・ファブル」
出演:岡田准一 木村文乃 平手友梨奈 安藤政信 黒瀬純(パンクブーブー) 好井まさお(井下好井) 橋本マナミ 宮川大輔 山本美月 佐藤二朗 井之脇海 安田顕 佐藤浩市 堤真一
配給:松竹

【ストーリー】 どんな相手も6秒以内に仕留める…伝説の殺し屋“ファブル”(岡田准一)。ある日、ボス(佐藤浩市)から「一年間、誰も殺すな。一般人として“普通”に生きろ」と命じられ、佐藤アキラという偽名で、相棒・ヨウコ(木村文乃)と共に一般人のフリをして暮らし始める。猫舌で変わり者のアキラは、今日もバイト先の社⻑(佐藤二朗)と同僚のミサキ(山本美月)と関わりながら“プロの普通”を極めるため奮闘中。一方この街では、表向きは子供を守るNPO代表だが、裏では緻密な計画で若者を殺す最狂の男・宇津帆(堤真一)が暗躍。凄腕の殺し屋・鈴木(安藤政信)と共に、かつて弟を殺した因縁の敵・ファブルへの復讐に燃えていた。同じ頃アキラは、4年前のある事件で自分が救えなかった車椅子の少女・ヒナコ(平手友梨奈)と偶然再会し、これが後に大騒動へと発展する。

©2021「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」製作委員会