岡田准一主演シリーズ第2弾『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』正式タイトル決定&予告編

岡田准一主演で2019年6月21日に全国公開され、世界基準アクション、ハッピーな笑い、そして超豪華キャスト共演が大きな反響を呼び、笑撃の大ヒットを記録した映画『ザ・ファブル』。その続編で、2021年2月5日より公開される『ザ・ファブル 第二章』の正式タイトルが『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』に決定した。併せて、予告編がお披露目となった。

本作は、累計130万人以上を動員し同週末の映画ランキングにて邦画No.1に輝いた『ザ・ファブル』の続編。誰もが「伝説の殺し屋」と恐れる存在のファブルは、素性を隠して佐藤アキラという偽名を使い “一般人として”暮らしていた。しかし表向きは子供を守るNPO代表、裏では緻密な計画で若者を殺す危険な男・宇津帆が、かつて弟を殺した因縁の敵・ファブルへの復讐に燃えていた。同じ頃アキラは、過去の事件で自身が救えなかった車椅子の少女・ヒナコと再会。しかしこれが後に想像もつかぬ大騒動へと急発進する。

予告編は、最強の殺し屋・ファブル(岡田准一)が爆発で吹き飛ばされたドアを軽々と塀を乗り越え回避する圧巻のシーンから始まる。相棒のヨウコ(木村文乃)と共に殺し屋を休業し、兄妹を装い“一般人”として平和に暮らすファブルは、過去の任務で唯一殺せなかった因縁の男・宇津帆(堤真一)と偶然再会する。宇津帆は、表向きは子供を守るNPO団体の代表だが、過去の事件でファブルへ恨みを持ち、復讐に燃えている男。凄腕の殺し屋・鈴木(安藤政信)と共に綿密な計画でファブルを殺そうと決意する。宇津帆の善悪の二面性を持った狂気に満ちた素顔が垣間見える。また、心を閉ざした車椅子の少女・ヒナコ(平手友梨奈)が歩けなくなったキッカケとなる衝撃的なシーンも映し出され、ヒナコが銃を構えながら感情を爆発させるシーンでは、平手の迫真の演技に期待が高まる。

さらに、映像では岡田が日本映画の限界アクションに挑戦したシーンも満載だ。今回岡田は、ファイトコレオグラファーとしてアクション制作に初期段階から携わり、アクションセンスをフルに発揮。アクションシーンに関しては、自身の出演がないシーンにも関わらず現場に入り、共演者を鼓舞していた。団地を舞台に不安定な足場の中、縦横無尽に敵をなぎ倒す多彩なアクションや立体駐車場で制御不能な車に生身で立ち向かうカーアクションなど、胸が高鳴る映像となっている。ラストには、ファブルが絶体絶命のピンチに陥るまさかの場面も。また、アクションだけではなく、前作に引き続きバイト先・オクトパスでは同僚・ミサキ(山本美月)と社長(佐藤二朗)との笑い溢れるコミカルな掛け合いも健在だ。

『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』
2021年2月5日(金) 全国公開
監督:江口カン
原作:南勝久「ザ・ファブル」
出演:岡田准一 木村文乃 平手友梨奈 安藤政信 黒瀬純(パンクブーブー) 好井まさお(井下好井) 橋本マナミ 宮川大輔 山本美月 佐藤二朗 井之脇海 安田顕 佐藤浩市 堤真一
配給:松竹

【ストーリー】 どんな相手も6秒以内に仕留める…伝説の殺し屋“ファブル”(岡田准一)。ある日、ボス(佐藤浩市)から「一年間、誰も殺すな。一般人として“普通”に生きろ」と命じられ、佐藤アキラという偽名で、相棒・ヨウコ(木村文乃)と共に一般人のフリをして暮らし始める。猫舌で変わり者のアキラは、今日もバイト先の社⻑(佐藤二朗)と同僚のミサキ(山本美月)と関わりながら“プロの普通”を極めるため奮闘中。一方この街では、表向きは子供を守るNPO代表だが、裏では緻密な計画で若者を殺す最狂の男・宇津帆(堤真一)が暗躍。凄腕の殺し屋・鈴木(安藤政信)と共に、かつて弟を殺した因縁の敵・ファブルへの復讐に燃えていた。同じ頃アキラは、4年前のある事件で自分が救えなかった車椅子の少女・ヒナコ(平手友梨奈)と偶然再会し、これが後に大騒動へと発展する。

©2021「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」製作委員会