韓国芸能界を震撼させた性加害事件をきっかけに制作されたドキュメンタリー『成功したオタク』3月公開!

韓国芸能界を震撼させた性加害事件をきっかけに制作されたドキュメンタリー映画『成功したオタク』が、3⽉30⽇より公開されることが決定した。併せて、ティザービジュアルが披露された。

本作は、あるK-POPスターの熱狂的ファンで、「推し」に認知されテレビ共演も果たし「成功したオタク」と呼ばれたオ・セヨン監督が、推しの逮捕をきっかけに同じような経験をした友⼈たちの話を聞きに⾏き、真の「成功したオタク」とは何なのかを問うた作品。釜⼭国際映画祭ドキュメンタリー・コンペティション部⾨出品、韓国のアカデミー賞と称される⼤鐘賞映画祭最優秀ドキュメンタリー部⾨ノミネート、そして2022年に韓国国内で公開され⼤きな話題を呼んだ。

「刺激的な題材を扱っていますが、特定の⼈物を誹謗中傷したり攻撃することは⽬的ではありません。この映画は最初から最後まで⼀貫して同じ話をしています。楽しい時間、つらかった⽇々を⼀緒に過ごしてきた【私たち】、【ファン】の話です」とオ・セヨン監督が語るように、「推し」が犯罪者になったらどうすればよいのか?という受け⼊れ難い現実と向き合い、⾃分は被害者なのか加害者なのか、かつて彼を思って過ごした幸せな時間までも否定しなくてはならないのか、などと苦悩する様々な⽴場のファンたちの声を聞き、語り合い、その社会的意味を記録する、傷ついた「ファン」による「ファン」のための連帯と癒しのドキュメンタリーである。

ティザービジュアルは、原題である「성덕」をハングルで⼤きくあしらったデザイン。성덕(ソンドク)とは「成功したオタク」の意。「成功したオタク」とは、⾃分の好きな分野で成功した⼈や、好きな歌⼿や俳優に会ったファンなどを指す⾔葉。本作では「成功したオタク」の新たな定義を試みる。

『成功したオタク』
2024年3月30日(土)、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
監督:オ・セヨン
配給:ALFAZBET

【作品概要】 あるK-POPスターの熱狂的ファンだったオ・セヨンは、「推し」に認知されテレビ共演もした「成功したオタク」だった。ある⽇、推しが性加害で逮捕されるまでは。突然「犯罪者のファン」になってしまった彼⼥はひどく混乱した。受け⼊れ難いその現実に苦悩し、様々な感情が⼊り乱れ葛藤した。そして、同じような経験をした友⼈たちのことを思った。信頼し、応援していたからこそ許せないという⼈もいれば、最後まで寄り添うべきだと⾔う⼈もいる。ファンであり続けることができるのか。いや、ファンを辞めるべきか。彼を推していた私も加害者なのではないか。かつて、彼を思って過ごした幸せな時間まで否定しなくてはならないのか。「推し活」が⼈⽣の全てだったオ・セヨン監督が過去を振り返り傷を直視すると同時に、様々な⽴場にあるファンの声を直接聞き、その社会的意味を記録する。「成功したオタク」とは果たして何なのか?その意味を新たに定義する、連帯と癒しのドキュメンタリー。