“何度でも立ちあがり、踊り続けるの”若きバレエダンサーの再生の物語『RED SHOES/レッド・シューズ』3月公開!

喪失を乗り越えバレエに心の開放を願う少女の物語「The Red Shoes: Next Step(原題)」が、邦題『RED SHOES/レッド・シューズ』として、3月15日より公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルが披露された。

バレエの有名校に通う才能豊かな若きバレエダンサー、サムは「赤い靴」の公演間際に姉の訃報を耳にし、ショックのあまり踊れなくなってしまう。精神的に大きな傷を負ったサムはバレエから距離を置いていたが、当時のライバル、密かに恋心を抱いていたダンスパートナー、今も変わらず厳格な師との再会を通じて、再びバレエへの深い情熱が湧き上がる。だが、またステージに立つには過去のトラウマが大きな壁となっていた。そんな時、今年も「赤い靴」の公演が決まり、サムの心は激しく揺れ動く。

リアルを追求するために、主演に抜擢されたのは世界最大のバレエ・コンクールで金賞を受賞したジュリエット・ドハーティ。そのほか、バレエの国際コンクール等で実績のあるダンサーを起用し、バレエシーンはすべて役者自身が踊っている。舞台となるアカデミーは、ケイト・ブランシェット、メル・ギブソン、バズ・ラーマン監督らも学んだオーストラリアで最も権威のあるオーストラリア国立演劇学院が使用され、振付師にはオーストラリア・バレエ・カンパニーのプリンシパルであったダニエル・ガウディエッロを招き、圧巻のバレエシーンの創出に成功した。

予告編で、バレエダンサーとして実績十分のジュリエット・ドハーティ演じる主人公サムが魅せるダンスシーンは圧巻の一言。甘いマスクの元ダンスパートナーとのロマンスを匂わせる描写が差し込まれるが、何より印象深いのは、デイミアン・チャゼル監督の『セッション』を彷彿とさせる鬼のような師の厳しいレッスンシーンの数々。それでも立ち向かい踊り続けるなかで喜び、苦悩、葛藤などを表現した先に、サムが生きる場所を見つけていく姿は大きな感動を呼び起こしてくれる。

ポスタービジュアルも、“何度でも立ちあがり、踊り続けるの”というキャッチコピーとともに、レッド・シューズを履き、華麗に踊る姿のサムが切り取られ、そこに至るまでのドラマに期待が膨らむビジュアルとなっている。

『RED SHOES/レッド・シューズ』
2024年3月15日(金)より、TOHOシネズ 日比谷ほか全国公開
監督:ジェシー・エイハーン ジョアンヌ・サミュエル
出演:ジュリエット・ドハーティ ローレン・エスポジート ジョエル・バーク キャロリン・ボック プリムローズ・カーン ニコラス・アンドリアナコス ミエッタ・ホワイト アシュリー・ロス
配給:彩プロ

【ストーリー】 バレエの有名校に通う才能豊かな若きバレエダンサー、サムは自身がプリマの演目「赤い靴」の公演間際に、常に憧れの存在であった同じくバレエダンサーの姉の訃報を耳にし、ショックのあまり踊れなくなってしまう。精神的に大きな傷を負ったサムは、自堕落な暮らしをしていた。万引きをして社会奉仕活動を課されたサムは、かつて通っていたバレエ学校で清掃員として奉仕活動をすることになる。はじめは身近にバレエの存在があることにうんざりしていたサムだったが、当時のライバル、密かに恋心を抱いていたダンスパートナー、そして今も変わらず少年少女を厳しく鍛え上げている師との再会を通じて、その胸の奥に再びバレエへの深い情熱が湧き上がってくる。だが、またステージに立つには過去のトラウマが大きな壁となっていた。そんな時、今年も「赤い靴」の公演が決まり、サムの心は激しく揺れ動く。

© 2023 One Tree Productions