蓮佛美沙子「(女優として終わって)いいわけないでしょ!」崖っぷちの女優と若手ディレクターが奮闘!『女優は泣かない』予告編

CMディレクターでもあり、「働かざる者たち」「おしゃれの答えがわからない」「面白南極料理人」「賭けからはじまるサヨナラの恋」など数々のドラマ作品の脚本・監督を手がけてきたディレクターの有働佳史が、蓮佛美沙子、伊藤万理華らをキャストに迎えて生まれ育った熊本・荒尾を舞台に⻑編映画初監督に挑んだ『女優は泣かない』が、12月1日より公開される。このほど、予告編が披露された。

スキャンダルで女優の仕事を失った主人公、梨枝は、ドラマ部志望の若手ディレクター・咲と共に“女優が生まれ故郷の熊本で素顔を見せる”密着ドキュメンタリー撮影に渋々挑むことに。互いに衝突しながらも、女優復帰と希望部署への異動をかけて再起を図ろうとする2人。そんな崖っぷちの彼女たちが、家族の問題や才能の限界などの厳しい現実に直面しながらも、過ちやコンプレックスを乗り越え、やがて自分の居場所、ルーツを再発見するまでを描く。

予告編では、蓮佛演じる、泣けないことがコンプレックスの“スキャンダル⼥優”の梨枝と、伊藤演じる、「ドキュメンタリーは演出です」と⾔い切る“⽣意気なTVディレクター”の咲、かみ合わない⼆⼈が衝突しながらも、互いに再起を図るため、ラストチャンスの密着ドキュメンタリー撮影に挑む姿がコミカルに展開する。また、梨枝の姉役の三倉茉奈、梨枝の弟役の吉⽥仁⼈、梨枝の幼馴染役の福⼭翔⼤、咲の上司役の浜野謙太、居酒屋の⼥将役の宮崎美⼦、梨枝の⽗親役の升毅の姿を⾒ることができる。「仕事か、家族か。」という、梨枝が直⾯する葛藤もテロップとして映し出される。

主題歌である在⽇ファンクの「注意 feat.橋本絵莉⼦」の⼀部⾳源も予告編で公開。本作のための、Vo.浜野謙太と元チャットモンチーの橋本絵莉⼦のデュエットが実現している。

『女優は泣かない』
2023年12月1日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開
監督:有働佳史
出演:蓮佛美沙子 伊藤万理華 上川周作
配給:マグネタイズ

【ストーリー】 スキャンダルで女優の仕事を失った園田梨枝が10年ぶりに地元の田舎町に帰ってきた。理由は密着ドキュメンタリーの撮影のため。しかし、現場にやってきたのはテレビ局のバラエティ班AD・瀬野咲ただ一人。全くソリが合わない二人の前途多難な撮影がスタートする。なるべくこっそりと撮影をしたい梨枝の気持ちとは裏腹に次々と現れる知人たち。やがて小さな町で噂が広まり、撮影のことを内緒で帰郷した梨枝の存在も家族の耳に入り、父・康夫と大喧嘩の末、町を飛び出した梨枝。その父は今、末期がんで生死の境を彷徨っていた。父の病状を知りながら、父を避けていた梨枝に怒り心頭の家族。果たして、ドキュメンタリー撮影の行方は?そして、梨枝と康夫の確執は…。