蓮佛美沙子「いろんなものが頭をよぎって前に進めない大人たちの恋愛ドラマ」チカの恋愛漫画をドラマ化「理想のオトコ」4月放送!

「これは恋のはなし」「あのなつ。」などで知られるチカによる同名漫画を、蓮佛美沙子主演でドラマ化する「理想のオトコ」が、4月7日よりテレビ東京にて放送されることが発表された。

本作は、恋愛から久しく遠ざかっている独身32歳の美容師・小松燈子が主人公の、大人の恋愛ドラマ。30歳を過ぎてもまったく男っ気がなかった燈子だが、ある日、編集者の友人から、これから授賞式に登壇するという10歳年上のマンガ家の身なりを整えてほしいと頼まれる。そのまま授賞式に訪れた燈子は、かつて親しくしていた高校の同級生と再会…その日を境に、突然人生一番の“モテ期”がやってくる。

等身大のリアル過ぎるストーリーとして人気を集めた原作「理想のオトコ」は、仕事に恋に、そろそろ将来を真剣に考え始めた男女が繰り広げる心の葛藤を描いた恋物語。LINEマンガにて連載がスタートし、現在までの累計閲覧数は380万回を突破する。

主人公・燈子を演じるのは、溢れる透明感と繊細な演技で十人十色の幅広い役をこなし、ドラマ・映画界には欠かせない存在の女優・蓮佛美沙子。これまで「恋はつづくよどこまでも」、映画『記憶屋』『天外者』など数々の話題作に出演してきたなか、今作でテレビ東京のドラマ初出演にして初主演を飾る。

脚本は、ホームドラマからコメディタッチなヒューマンドラマまで幅広く執筆する小松江里子が担当。過去にはNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」で橋田賞を受賞し、近年では、東海テレビ「隕石家族」、NHK BSプレミアム「明治開花 新十郎探偵帖」などで活躍する。監督には、映画『あのコの、トリコ。』やドラマ「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」などを手掛けた宮脇亮を始めとし、北川瞳、吉野主が集結。主演の蓮佛美沙子とは、脚本・小松江里子は映画『天外者』、監督・宮脇亮は映画『ヤウンペを探せ!』に続く再タッグとなる。

■蓮佛美沙子(小松燈子役) コメント
Q:テレビ東京のドラマ初出演にして初主演となりますが、「理想のオトコ」のオファーを受けた時の思い、原作・台本を読んだ感想などをお聞かせください。
ここまでド直球な恋愛ドラマに参加するのはおそらく初めてなので、オファーをいただいた時は「役を通してどんな気持ちに巡り合えるんだろう」ととてもワクワクしました。原作や台本を読んでも、頭で考えすぎてしまって身動きが取れなくなる大人の恋愛模様がとてもリアルに、そして愛らしく描かれていて、同世代の一人として、共感したり応援したり、あっという間に読み切ってしまいました。

Q:演じられる主人公・小松燈子の印象をお聞かせください。
表情豊かな、嘘がつけない等身大の女性という印象です。立ち止まったり悩んだりしながらも、ナチュラルに自分の気持ちを大切にできる人だなと思いました。

Q:今回は美容師役となりますが、役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。
ナチュラルな等身大の女性という印象なので、創り込んだりはせず、現場で感じたものを大切にお芝居していけたらと思います。燈子としてのキュンとする気持ちやハラハラする感情を、視聴者の方と共有できるように創っていきたいです。

Q:見どころなど、視聴者のみなさんにメッセージをお願い致します。
“好き”だけでもだめ、好きじゃないのももちろんダメ。そうやって、年齢とか、立場とか、安心できる未来とか、いろんなものが頭をよぎって前に進めない大人たちの、真っ直ぐで自然体な恋愛ドラマです。「理想のオトコ」というタイトルの意味を、ドラマを観終わった時改めて考えてもらえる作品になるといいなと思っています。キュンとしたりハラハラしたり落ち込んだり、燈子と一緒に楽しんでもらえますように。

■チカ(原作) コメント
「理想のオトコ」まさかのドラマ化。本当にありがとうございます。驚きました。漫画制作時、私の脳内では漫画の形でのイメージというよりも映像作品としてイメージしながら作っていたりします。それがイメージではなく本当に映像作品として観る事が出来るようになるんですね。コロナ禍での撮影は本当に大変な事かと思いますが、この作品に携わってくださるキャスト様、スタッフ様、関係者の皆様には感謝しかありません。感情だけでは動けない「現実」を知ってしまったからこそ悩んでしまう大人の恋愛模様、たくさんの方に楽しんでもらえましたら嬉しいです。私も楽しみにしております。
©チカ/講談社

「理想のオトコ」
4月7日(水)より、テレビ東京系にて放送開始
3月31日(水)夜9時より、動画配信サービス「Paravi」にて毎話独占先行配信
監督:宮脇亮 北川瞳 吉野主
原作:チカ「理想のオトコ」
脚本:小松江里子
出演:蓮佛美沙子

【作品概要】 大人になると恋愛に臆病になり、異性と付き合う事が難しくなる。何年も恋愛を休んでいるアラサーヒロインたちの前に現われた10歳年上、10歳年下、同じ年の男たち。仕事仲間、夫、同級生、一夜の相手…etc.大人のラブストーリーが本格的にスタートしていく。立場も年齢も違うから言いたいことが言えなくなったり、むしろ言えたり、素直になれなかったり、甘えられたり…運命の相手とまではいかなくていい…何か足りない気持ちを埋めてくれるのが理想のオトコ?「理想のオトコ」とはどんな人?

©「理想のオトコ」製作委員会