「どうしても地毛でいきたくて、美容院に⾏きまくりました(笑)」神山智洋が⾒た目は18歳、実年齢は88歳の吸⾎⻤探偵を演じる「白暮のクロニクル」2024年に放送・配信!

70年にわたり起きる連続殺⼈事件の犯⼈を追う、⾒た目は18歳、実年齢は88歳の吸⾎⻤探偵を、神山智洋が演じる連続ドラマW-30「白暮のクロニクル」が、2024年にWOWOWにて放送・配信されることが決定した。

バラエティ番組や舞台作品への出演、さらにはこの夏、日本最大級の音楽フェス「SUMMER SONIC 2023」への出演を果たし、来年4月にはデビュー10周年を迎えるジャニーズWESTの神山智洋が自身初の単独主演作品且つ、初のWOWOW作品の主演に挑む本作。原作は「機動警察パトレイバー」、「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」など数々の人気作品を生み出し、現在も週刊ビッグコミックスピリッツにて「新九郎、奔る!」を好評連載中、画業43年を数える漫画家ゆうきまさみの「白暮のクロニクル」。2013年から2017年まで週刊スピリッツで連載されたミステリー作品で、「吸⾎⻤(オキナガ)×公務員」という今まで描かれなかった異⾊のコンビが難解な事件に挑むという斬新な設定が人気を博した作品だ。

神山が演じるのは、不⽼不死の体質を持つ「オキナガ」で、⾒た目が18歳、実年齢は88歳の雪村魁(ゆきむらかい)。オキナガ絡みの殺人事件の捜査に協⼒する傍ら、70年間にわたり、未年(ひつじどし)のクリスマスに起こる連続殺人事件、通称「羊殺し」の犯人を追っている。かつての恋人を「羊殺し」に殺されており、オキナガ以外実⾏することのできない「羊殺し」の犯人を突き⽌め、復讐を果たすことを目的としている。

オキナガ惨殺事件に遭遇した厚労省の新⽶職員伏⽊(ふせぎ)あかりは、オキナガたちを管轄する厚生労働省の「夜間衛生管理課」、通称“夜衛管(やえいかん)”への異動を通告され、魁の担当者になるよう命じられる。2人はバディとなり衝突を繰り返しながらも事件解決に奔走する。やがて明らかになる、魁とあかりの数奇なる運命。迫る次の「羊殺し」の犯⾏。果たして犯人は一体誰なのか─。そして魁は「羊殺し」への復讐を果たすことができるのか!?

■神山智洋 コメント
Q:オファーを受けての感想
主にずっと舞台をやらせていただいていて、久しぶりに、約4年ぶりなので、遂に来たばという感じです。純粋にありがたかったです。主演をやりたいという思いだけでできることではないので。今回プロデューサーさんがライブを見て主演に決めていただいたという経緯を聞いて、どこで何に(縁が)繋がっているか分からないなと思いました。選んでいただいて感謝です。

Q:演じる雪村魁というキャラクターについて
僕が演じる魁は見た目が18歳、実年齢88歳。自分が18歳の頃を思い返してみて、演じています。ずっとオキナガとして70年生きてきて、ひどい言葉をたくさん浴びせられ、ひどい扱いもたくさん受けてきて、色々と経験した18歳。子供っぽいところがありながらも達観しているキャラクターだと思います。

Q:雪村魁を演じる上でのこだわり
髪の毛は映像で見た時にコスプレ劇にはしたくないなと思いました。だからどうしても地毛でいきたくて、意地でも魁に近付けてやろうと思って(笑)。美容院に行きまくりましたね(笑)。あと食事制限もしました。今もしています。オキナガになった18歳から体型も変わらない、オキナガになった瞬間に時が止まっていると思うので。食べているものもお肉ばっかり、スイーツとかは絶対に食べていないから、太るわけがないと思いました。逆に筋トレして筋肉がついている状態もちょっと魁っぽくないなと、食事制限で体重を落とそうと思い、ピークから3キロは落としました。自然に無理することなく減量しましたね。あとは眉毛を若干細くして、キリっとさせて。できるだけオキナガ、雪村魁という人物像に近付ける努力はしました。現実的というか、もしかしたらこういう人が実際にいるのかもみたいに思ってもらえるように、できるだけ人間っぽさ、リアル感は追求しました。

Q:撮影で楽しみなポイント
今作は内容や映像表現的に攻めたシーンも多いと思います。最近あまり見なくなったけど、リアルに見せていく表現。僕自身はそういう作品をずっとやりたいと思っていました。原作を読んでも攻めた内容となっているので、出来上がりがとても楽しみです。原作に近付けたり、リアルなところはできるだけ見せていきたい、忠実にやっていきたいです。

Q:視聴者へメッセージ
もしかしたら僕のファンは僕が出ているドラマを見たいと言ってくれていた方もいるかもしれないので、そんなファンの皆様、お待たせいたしました(笑)。僕自身も原作を読んでいてものすごく引き込まれました。魁の魅力、あかりとの凸凹コンビ感、最初はバチバチだけど段々と戦友になっていくキャラクターがいたり。実年齢88歳だけど18歳の時の少年心と様々な人生経験によって達観しているところ。また関わる人との対話によって最初はクールで自由だったけど、魁自身の奥底に眠っていた人間味というものがどんどん現れてくる。それを引き出してくれる個性豊かなキャラクターたちとの掛け合いにもぜひ注目していただければと思います。

■ゆうきまさみ(原作) コメント
実のところ、実写ドラマ化の話をいただいたときには「嬉しいけれど無謀ではないか」とも思いました。しかしWOWOWさんがこのドラマ化に挑んでくれる以上、期待するしかありません。僕はWOWOWさんのドラマが大好きなんです。主演の神山さんも大変な気合いの入り方と聞いていますし、あの原作をどう料理し、どんな映像が生み出されるのか、やっぱり楽しみなんですよ。

連続ドラマW-30「白暮のクロニクル」
2024年、WOWOWにて放送・配信スタート
監督:中川和博 佐々木豪
原作:ゆうきまさみ「白暮のクロニクル」
出演:神山智洋