撮影カメラ11台!エキストラ8000人!フランスの皇帝を壮大なスケールで描く『ナポレオン』予告編

巨匠リドリー・スコット監督と『ジョーカー』のアカデミー賞俳優ホアキン・フェニックスが、『グラディエーター』以来の再タッグで挑むスペクタクル超大作『ナポレオン』が、12月1日より公開される。このほど、予告編が披露された。

歴史に名を刻むフランスの皇帝ナポレオン・ボナパルトが、いかにして皇帝の座へ上りつめたのか。本作では、彼が唯一愛した妻ジョゼフィーヌとの波乱万丈な愛憎関係の中で、大いなる野望と驚くべき戦略思考をもって、歴史に残る数々の戦争を仕掛けた、類まれなる“軍人ナポレオンの真の姿”を壮大なスケールで描く。

1789年に始まったフランス革命により、マリー・アントワネットが国民の罵声飛び交う中でギロチン(斬首刑)にかけられるショッキングなオープニングから予告編が始まる。それを冷静に見守る一人の男、フランスの将校ナポレオン。革命による国内の混乱を鎮め、イギリスやオーストリアから国を守るべく、類まれなる軍事戦略でたちまち頭角を現し、皇帝にまで上り詰めていく。最愛の妻ジョゼフィーヌと共に出席したノートルダム大聖堂での戴冠式では自らの手で冠を取り上げて被り、大いなる野望を描く印象的なシーンも登場する。

そして、アウステルリッツとワーテルローという、ナポレオンの戦いの中でも重要な二大戦闘シーンも見られる。フランス国旗を手にした軍隊と数百頭の馬と共に勇ましく指揮を執るナポレオン。そして予告ラストに描かれるのは、一面、氷と霧に覆われたアウステルリッツの戦い。オーストリアとロシアの連合軍を雪で覆われた氷上に誘い込み、突然、大砲を発射。彼らの足元の氷を打ち割り、血まみれになった敵国の兵や馬が氷の割れた湖へと落ちていくという、ナポレオンの狡猾かつ冷酷ぶりを伺わせる衝撃シーンで予告編は幕を閉じる。

『ナポレオン』
2023年12月1日(金)全国の映画館で公開
監督:リドリー・スコット
脚本:デヴィッド・スカルパ
出演:ホアキン・フェニックス ヴァネッサ・カービー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

【ストーリー】 歴史に名を刻むフランスの皇帝ナポレオン・ボナパルト(ホアキン・フェニックス)が、いかにして皇帝の座へ上りつめたのか。彼が唯一愛した妻ジョゼフィーヌ(ヴァネッサ・カービー)との波乱万丈な愛憎関係の中で、大いなる野望と驚くべき戦略思考をもって、歴史に残る数々の戦争を仕掛けた、類まれなる“軍人ナポレオンの真の姿”を壮大なスケールで描いた超大作。