竹下景子「植物が水と光を求めるように人もやっぱり誰かを求めている」『ロストサマー』予告編

1988年生まれの俳優たちが集まり立ち上げた映像製作チーム「889FILM」による初長編作品『ロストサマー』が10月13日より公開される。このほど、予告編と場面写真がお披露目となり、高良健吾、竹下景子、永野から応援コメントが寄せられた。

本作は、高知県を舞台に、孤独に押しつぶされそうだった男女3人が偶然出会い、関わりあうことで自らの喪失感を手放せるようになるまでの物語。

予告編は、「今を生きろ」と叫ぶ若者たちの中に一人静かに佇むフユの姿からはじまる。フユと秋が出会い、やり取りする様子や、夫とうまくいっていない春の姿など、それぞれが抱える孤独が映し出され、「これは、寂しさを抱え生きている あなたの物語」というテロップとともに暗転。広がりのある音楽とともに、フユ、秋、春の、それぞれの変化を感じる表情を捉え、ラストに向けて引き込まれる内容となっている。

▼応援コメント

■高良健吾(俳優)
フユ、秋、春の孤独のカタチは違うが、根っこは一緒だ。心を、身体を正面から受け止めてほしい。そう見えた。存在を受け止めるという事は、今この瞬間を有るものにする。3人が出会えて良かった。

■竹下景子(俳優)
889FILM初の長編映画だという。舞台は高知。それぞれに孤独を抱えて生きる人たちがいる。ふとした出会いがあり、日常の中で少しずつ心の渇きが癒されていく。植物が水と光を求めるように人もやっぱり誰かを求めている。南国の空と海。緩やかな時間の流れが物語の全体を温かく包んでくれているような気がした。

■永野(芸人)
普通になれなかった人たちの疎外感、退屈しのぎで生きてる人たちの罪悪感を優しく包む。疲れた!こんな世の中もう疲れ果てた!ロストサマーに癒されよう!

『ロストサマー』
2023年10月13日(金)より新宿武蔵野館ほかにて公開
監督・脚本:麻美
出演:林裕太 小林勝也 中澤梓佐 廣田朋菜 関口アナン 椿弓里奈 土屋壮 豊満亮 細川佳央 奥津裕也 水嶋ミナ 萩原正道 吉牟田眞奈 橋野純平 松浦祐也
配給:889FILM

【ストーリー】 女性たちのもとを転々としながら、その日暮らしをする青年・フユ。長年連れ添った妻に先立たれひとり生きる老人・秋。そして、忙しすぎる夫との生活に虚しさを抱えながら過ごす女・春。地方で暮らす、季節の名前をもつ孤独な3人の男女が偶然に出会い、不器用に関わり合っていく中で自らの喪失感と向き合っていく。

© 映画「ロストサマー」