助産所や自宅での出産をした4人の女性と、彼女たちをサポートする助産師の日々をみつめ、9月に開催予定の「あいち国際女性映画祭 2023」で国内招待作品として上映されるドキュメンタリー映画『1%の風景』が、11月11日より公開されることが決定。併せて、吉田夕日監督らよりコメントが寄せられた。
99%のお産が病院や産院といった医療施設で行われている日本で、助産所や自宅での出産という「1%の風景」にカメラを向けたのは、本作が初監督作品となる吉田夕日。第一子を病院で、第二子を助産所で出産した彼女は、自らが受けた助産ケアのきめ細やかさと奥深さに感動し、本作の制作を決意した。
■吉田夕日(本作監督)のコメント
この映画は、病院で第一子を出産した私が、第二子を助産所で出産したことから始まりました。助産所での日々は、 それまでの人生とは別の景色の中にいるようで、一日の時間の流れも、口に入れる食事の温かさも、耳にする音も、 匂いも、何もかもが特別でした。また、いつでも頼れる助産師がそばにいてくれる安心感と心強さは、産後の不安 や育児の悩みを抱える私たち家族に精神的、身体的な安定をもたらしてくれました。それまでほとんど知る機会の なかった”助産師”の世界をもっと知りたい。私は、生後6ヶ月の息子を背負いながら、カメラを手に助産所に通い 始めました。撮影を続けて 3 年が過ぎた頃、新型コロナウイルスの流行が始まり、外出することさえ儘ならなくな った時も、助産師は妊婦の身体に触れ、会話をし、お産に向き合う姿勢が変わる事はありませんでした。目の前の 妊婦一人一人に向き合い、命が生まれるまでを見届ける姿に、私は撮影をしながらずっと勇気づけられていました。 この作品で描かれるのは、1%の選択をした 4 人の女性と助産師が過ごすささやかな日々です。そして小さな命がこ の世に生まれるのを、信じて待つ時間です。世界がどんなに変わろうとも、女性が命を授かった時、寄り添う誰か がいてくれますように。そんな願いを込めて作ったドキュメンタリー映画です。
■稲葉俊郎(医師、医学博士)コメント
どんな人も「いのち」が宿り「お産」を経由して、こうして存在している。そういう意味で、自分が「いのち」を 授かったことを改めて考え直すきっかけにもなるだろう。「日々のお仕事の中で、映画の中で語り得ないこともたく さんあるかと思います。いつも大変なお役目を引き受けいただきありがとうございます。」と映画を観た後に言葉が 漏れ出てきた。この映画であなたは何を感じただろうか。
■繁延あづさ(写真家)コメント
産む人と、そばにいる人と、うまれてくる赤ちゃんと。笑い声、唸り声、泣き声が居合わせるこの風景が好きだ。 今を超えていく、あたらしく生まれだす風景。私もここから始まった。
『1%の風景』
2023年11月11日(土)より、ポレポレ東中野ほか全国順次公開
監督・撮影・編集:吉田夕日
出演:渡辺 愛(つむぎ助産所) 神谷整子(みづき助産院) 菊田冨美子 飯窪愛 山本宗子 平塚克子
配給:リガード
【作品概要】あまり知られていない助産所という場所。そこでは一人の助産師が、医療機関と連携し、妊娠、出産、産後と 子育ての始まりまで、一貫して母子をサポートしている。健診のたびに顔を会わせ、お腹にふれ、何気ない 会話を交わす。妊婦と助産師はささやかな時間を積み重ね、信頼関係を築き、命が生まれようとする“その時” をともに待つ。都内にある2つの助産所を舞台に、母子に寄り添う助産師の姿にカメラを向けたのは、本作が初監督作品となる吉田夕日。第1子を病院で、第2子を助産所で出産した彼女は、自らが受けた助産ケアのきめ細やかさと奥深さに感動し、本作の制作を決意した。この映画で描かれるのは助産所や自宅での自然分娩だが、大切なのは分娩場所や方法ではなく、命を産み、育てようとする女性のそばに信頼できる誰かがいる、ということ。生まれようとする命。産もうとする女性。そのそばに命と向き合い、成⻑を見守る助産師がいる。多様化する社会で、失われつつある“命の風景”をみつめた4年間の記録。
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