リアルで可笑しい教師や子役たちによるアドリブ演技!最高にハッピーな感動作『シアター・キャンプ』10月公開

『リトル・ミスサンシャイン』や『ジョジョ・ラビット』をはじめ、観客を“笑い”と“熱い涙”で同時に包み込む数々の名作を世に送り出してきたサーチライト・ピクチャーズが贈る、サンダンス映画祭を熱狂させた期待の最新作『Theater Camp(原題)』が、邦題を『シアター・キャンプ』として10月6日より公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

ニューヨーク州北部の緑豊かな湖畔に佇むシアター・スクール、アディロンド・アクト。長年ミュージカル・スターを目指す子どもたちを集めるこのスクールで、今夏のキャンプ開校を目前にして校長が昏睡状態に。演劇に無関心な息子トロイが経営に乗り出すが、内情は予想以上に火の車…。皆が愛するスクールの存続のため、キャンプ終了までに出資者の前で新作ミュージカルを披露しなければならない。残された時間は3週間。変わり者揃いの教師と破天荒な子どもたちは果たして舞台を完成させ、スクールを存続させることができるのか…?抱腹絶倒のユーモアに心奪われ、ミュージカル・舞台の素晴らしさに胸がときめくその先に、笑いと熱い涙が待ち受ける最高にハッピーな感動作が誕生した。

監督、主演を務めるのは『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』で注目を浴びた新鋭モリー・ゴードン。『ディア・エヴァン・ハンセン』『ピッチ・パーフェクト』で舞台、音楽、映画と、ジャンルを超えて輝かしい才能を見せるベン・プラット他、アメリカのエンタメシーンを牽引する、新世代の若き才能が集結。『リトル・ミス・サンシャイン』(06)をはじめ、『ミナリ』(20)、『Coda コーダ あいのうた』(22)といったアカデミー賞をにぎわす感動作を送り出してきたサンダンス映画祭で今年1月ワールドプレミア上映が行われ、USドラマチック審査員特別アンサンブルキャスト賞を受賞。観客のみならず審査員も熱狂させ、絶賛の嵐のなか迎えられた本作を熾烈な争奪戦の末にサーチライト・ピクチャーズが配給権を獲得した注目の話題作となっている。

予告編は、自由奔放な子どもたちをまとめきれずに苦労するトロイの姿からはじまり、その後も個性豊かすぎる教師たち、一癖も二癖もある子どもたちが次々と登場。そして演劇に無知なトロイがその中に馴染めるワケがなく…見ているこちらも目を覆ってしまうほどますますカオスに陥っていくシアター・スクールの様子が描かれていく。観客に生でパフォーマンスをする“演劇”を題材にしていることからモキュメンタリー・スタイルで撮影された本作だが、あまりにもリアルで可笑しい教師や子役たちによるアドリブ演技を余すことなくカメラに収め、映画とは思えないほど伸び伸びと演じるキャストの姿も予告映像から感じ取ることができる。そんな個性あふれるキャラクター&役者たちによる、舞台とエンターテインメントへの尽きせぬ愛情をノンストップの笑いに包んだ奇跡と感動の話題作に期待したい。

『シアター・キャンプ』
2023年10月6日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほか ロードショー
監督:ニック・リーバーマン&モリー・ゴードン
出演:モリー・ゴードン ベン・プラット ノア・ガルヴィン
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

©2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.