「僕の話を聞いてくれないか?」小さな港町で起きた、監禁事件『海の夜明けから真昼まで』8月公開

テアトル新宿・シネリーブル梅田にて4日間のみ限定上映された、うめざわしゅん原作(マンガ大賞2022受賞)、吉村界人主演による映画『海の夜明けから真昼まで』が、8月4日より単独で公開されることが決定。併せて、新予告編がお披露目となり、東出昌大(俳優)、成田悠輔(経済学者・起業家)ら著名人より応援コメントが寄せられた。

本作は、昨年月刊アフターヌーンで連載中の「ダーウィン事変」にてマンガ大賞2022大賞を受賞した”うめざわしゅん”原作の初の映画化作品。

昨年、インディーズ映画の登竜門とも言える、田辺・弁慶映画祭において、受賞作を劇場公開する「田辺・弁
慶映画祭セレクション2022」にて、9月にテアトル新宿、10月にシネ・リーブル梅田にて今作監督の林隆行の他短編とのオムニバス映画『人間、この劇的なるもの』として4日間のみ限定公開され、テアトル新宿を2日間満席。4日間の上映にも関わらず600人を超える観客を動員した注目作。

全ての始まりである、監禁事件の犯人である、謎多きある男を演じるのは、第10回TAMA映画賞にて最優秀新進男優賞を受賞し『ミッドナイトスワン』などで知られる怪優 “吉村界人”監禁事件の被害者であり、この物語の鍵となる女子高生、工藤麻衣役には、圧倒的な透明感と唯一無二の雰囲気で、SNS界隈でも注目を集める若手女優 “羽音” を抜擢。麻衣の同級生、氏家に扮するのは『許された子どもたち』にて、第75回毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞を受賞した期待の若手俳優 “上村侑”その他、カトウシンスケ、遠藤留奈、若林時英、櫻井健人、三浦獠太、林裕太、山﨑翠佳、栗林藍希、さくら、など実力派、個性派、フレッシュな若手らが集結。

それらをまとめる監督には、日本映画界を牽引する監督を輩出してきた若手映画監督の登竜門 田辺・弁慶映画祭、第15回にて吉村界人主演の短編『情動』にて異例の「審査員特別賞」を受賞した監督 “林隆行”若き才能が集結し、現代社会に一石を投じる意欲作。

『海の夜明けから真昼まで』
2023年8月4日(金)より、アップリンク吉祥寺(東京)にて単独公開
監督・脚本:林隆行
原作:うめざわしゅん「海の夜明けから真昼まで」(「一匹と九十九匹と」所収)
出演:吉村界人 羽音 上村侑 遠藤留奈 若林時英 櫻井健人 三浦獠太 林裕太 山﨑翠佳 栗林藍希 さくら カトウシンスケ
配給:「海の夜明けから真昼まで」製作チーム・ARARAT

【ストーリー】 都心から少し離れた寂れた港町で、“ある男”が起こした監禁事件。被害者の女子高生、工藤麻衣は、学校に復学するも浮いた存在となっていた。そんな彼女に唯一話しかける同級生の氏家。彼もまた、度重なる問題行動を起こし、学校に馴染めていない一人だった。そんなある日、クラスメイトからの陰湿な嫌がらせに対して、暴力で対抗しようとする氏家。その様子を目の当たりにした麻衣は、“ある男”の言葉を思い出し、行動を起こす。監禁生活で麻衣が受け取ったものとは。そして彼女が起こした行動の本当の意味とは。ある男、麻衣、氏家。三人が複雑に連鎖し、思いもよらぬエンディングに向かっていく。

©「海の夜明けから真昼まで」製作チーム・ARARAT