「うちくる?オレのアトリエ」仲里依紗と錦戸亮が密会デート!?「離婚しようよ」本編映像

脚本家の宮藤官九郎と大石静がタッグを組み、松坂桃李主演、仲里依紗共演で贈る笑いと涙の離婚コメディ「離婚しようよ」が、6月22日よりNetflixにて全世界同時配信される。このほど、ゆい(仲里依紗)&恭二(錦戸亮)の密会デートシーンの本編映像がお披露目となった。 

本作は、気持ちは冷めきっているが、それぞれの事情ですぐには離婚できない一組の夫婦が、一致団結して「離婚」という揺るぎない目標に向かっていくホームコメディ。妻の人気にあやかり、選挙での勝利を目指す政治家の夫と、お嫁さんにしたい女優ナンバー1ともてはやされ、ドラマに映画、CMと引っ張りだこの妻が、別れに伴うリスクを背負いながらも、一致団結して離婚という揺るぎない目標に向かっていく。

本編映像は、黒澤ゆい(仲里依紗)と加納恭二(錦戸亮)の二人が、朝からパチンコ店で密会デート?を楽しむシーンが切り取られた。ゆいは、女性にだらしなく能天気で、世間知らずのまま育った愛媛の三世議員・東海林大志(松坂桃李)とおしどり夫婦として世間から認知されているものの、二人の間はすでに冷めきっている仮面夫婦。妻として、女優として必死に仮面を被り続けてきた中で、運命的な出会いを果たした恭二にときめきを感じてしまうのを止められない。恭二は、パチンコで生計を立てている謎めいた男で、日頃からテレビを見ないため、ゆいが国民的女優であることにも気づいていない。

公開されたシーンの中で、ゆいはパチンコを楽しむ恭二のために、メガネにマスクに帽子という重装備で身バレを警戒しつつも、朝食を買って届ける献身っぷりを披露。「ゆいは恭二の女神だもんね」と言いながら朝食を届ける姿は、まさに恋する乙女の姿そのものだ。「朝ごはんなんて食べたことない」という恭二の言葉に驚きつつも、一緒にパチンコを楽しむ二人や街中でデートする二人の姿が映し出されていく。

カツサンドを頬張りながらみせる恭二の満面の笑顔、自然体でありながら、少し切なそうにゆいを見つめるアンニュイな表情、自身の素性を明かしたくないのかと思いきや「うちくる?オレのアトリエ」と突然ドキッとする誘いを投げかける様子など、溢れ出る色気がとどまる所を知らない錦戸亮演じる加納恭二の魅力も満載だ。さらに、まさかの誘いに戸惑いをみせながら「アトリエ?なんの作業してるの?」と問いかけたゆいに対し「それを、自分でみてみる気ある?」と選択を迫る恭二。ゆいは悩みつつも「ある!」と笑顔をみせ、二人は再び歩き始めるのだが…。

パチンコで生計を立てているはずの恭二が言うアトリエとは?お互いに名前しか知らなかった恭二とゆいの“親密な関係”はこれからどうなっていくのか?ただならぬ展開で本編への期待も高まるばかり。笑いあり、涙ありの離婚ストーリー。はたして、ゆいと大志は無事に離婚という目標にたどり着けるのか?

Netflixシリーズ「離婚しようよ」
2023年6月22日(木)より、Netflixにて全世界同時配信
監督:金子文紀 福田亮介 坂上卓哉
脚本:宮藤官九郎 大石静
出演:松坂桃李 仲里依紗 錦戸亮 板谷由夏 織田梨沙 神尾風珠 少路勇介 矢沢心 高岸宏行 前原滉 尾美としのり 池田成志 山本耕史 高島礼子 竹下景子 古田新太

【ストーリー】 夫は新人議員、妻は俳優。結婚5年目の東海林夫妻は、夫婦生活の危機を迎えていた。仕事や世間体のためにおしどり夫婦を演じているが、家ではSNSの生配信の時しかほとんど会話が無く、顔も合わせることもない。実家からのプレッシャーやスポンサー契約など、離婚への道のりは険しいが、愛はもう冷めきってしまった。離婚という揺るぎない目標に向かって、二人はともに歩み始めるが…。