瀬々敬久「二人を見てるだけでいい」大森立嗣「真っ当に歪んだ⻘春」コメント到着!嶺豪一主演『風のゆくえ』8月公開

嶺豪一主演で、孤独に生きてきた男の歪んだ⻘春と再生を描く『風のゆくえ』が8月5日より公開されることが決定した。併せて瀬々敬久、大森立嗣のコメント入りティザー予告編がお披露目となった。

東京郊外で倉庫作業で働きながら、ただ漠然と日々を過ごす真司。幼少期に親兄弟と別れ養護施設で育った彼は、過去に対して強烈な劣等感を抱え誰にも心を開かず孤独に生きてきた。唯一の趣味は本を読むこと。そしてノートに自分の気持ちを書くこと。付き合っていた女性・原田茉耶にも別れを切り出してしまう。「……おれずっと一人だったから……別に俺じゃなくてもいいでしょ」。別れ話の二日後、以前から予約していた台北旅行に向かう二人。最後の旅行として楽しもうとする真司だったが、はじめて自分の心の中に入ってきた茉耶と別れるということの意味を理解していなかった…。

メガホンを取るのは、幼少期を養護施設で過ごし、解体業から映画監督・プロデューサーの荒戶源次郎の元で映画制作を学んだ異色の経歴を持つ石井慎吾。自らの経験を元に脚本を執筆した本作では、周囲と繋がることが出来ず、閉じた世界で生きる若者のざらついた感情をスクリーンに焼き付け、私小説ならぬ私映画というジャンルを確立させた。

主人公・真司を演じるのは『菊とギロチン』、『あのこは貴族』、ドラマ「すべて忘れてしまうから」など話題作に出演が続くほか、映画監督としても活躍する嶺豪一。孤独と劣等感に苛まれ、人生を彷徨う若者を自然体で演じ切った。ラスト17分の演技には圧倒される。

その孤独をぎこちなくも優しく受け止めようとするヒロイン・原田茉耶を演じるのは斎藤千晃。8才で降旗康男監督の目に留まり『赤い月』で映画初出演を果たし、その後舞台を中心に活動している。本作では突然の別れ話から揺れ動く女性の心情を見事に体現。この二人が織りなすリアルな関係性に観ているものは共感していく。

公開にあたりティザー予告編が到着。本作に寄せられた大森立嗣(映画監督)「何かが肌に触れてくる。この映画の凄まじさは画面に痛みが焼きついているところだ」、瀬々敬久(映画監督)「彼らのゆくえがしりたくなる、ゆくえに願いを込めたくなる。そんな二人を見ているたけでいい。」のコメントとともに真司と茉耶のゆくあてのない台北の旅路が綴られる。

なお、配給宣伝資金を募るクラウドファンディングをモーションギャラリーにて実施中。

▼著名人 コメント

■大森立嗣(映画監督)
何かが肌に触れてくる。この映画の凄まじさは画面に痛みが焼きついているところだ。真っ当に歪んだ⻘春。叫びたくなる。懐かしい。苦しい。もういいだろ!慎吾、次へいけ、世界は広い

■瀬々敬久(映画監督)
今を生きることへの不安や焦燥、誰しも感じる日々の苛立ちを、剥き身の全力、真剣刀で描き出した映画だ。それだけで好感を持った。そして主演の嶺豪一と斎藤千晃の、この瞬間だけに賭けている存在感。彼らのゆくえが知りたくなる、ゆくえに願いを込めたくなる。そんな二人を見てるだけでいい。

■大⻄信満(俳優)
たとえるならば、砲丸投げのように放たれた歪なごつごつとした塊を、どすんと目の前に落とされたような。その放物線の先で、肩で息をしながら石井慎吾がこちらを見つめている。渾身の投擲は、時間が経ってなお、地面を揺らしている。

■松浦祐也(俳優)
あのヒトが出演しているなら映画館で観ないといかんぞって思わされる俳優がいます。アタシが一方的に敬愛している俳優です。(逆に「コイツやっぱりひでえ芝居してんな」って確認する為に観る俳優もいます。)『風のゆくえ』の主演・嶺豪一さんも、確実にその一人です。や、もちろん残念な方ではなく、敬愛している方です。今作も感心してクヤシクなった芝居がありました。チクショー、ごーいちイイ芝居してやがんな!

■石井慎吾(本作監督)
この作品は僕自身の経験をもとに脚本を書き起こしました。一人の⻘年が自己肯定感の低さから別れを選び妄想に囚われていた自分を振り切り立ち上がっていく物語です。僕自身今回この映画を作ることで変わっていったことがあります。大切なことは人と生きること人を受け入れること人を愛すること、一番は自分自身の全てを認め愛してあげることだと気がつきました。この映画がある人の変わるきっかけや救いになればと思い届けていきます。

『風のゆくえ』
2023年8月5日(土)より、新宿Kʼs cinemaほか全国順次公開
監督・脚本:石井慎吾
出演:嶺豪一 斎藤千晃 豊満亮 小林由來 武田真悟 仙洞田志織 神野陽子 米元信太郎 針ヶ谷功明
配給:MAP
配給協力:ALFAZBET

©映画「風のゆくえ」製作委員会