「自分でできることは、自分でしてもらうの」認知症になっても“あきらめない人生”『オレンジ・ランプ』予告編

39歳で認知症を診断された丹野智文さんご本人と家族の9年間の軌跡を、貫地谷しほり&和田正人W主演で映画化する『オレンジ・ランプ』が、6月30日より公開される。このほど、予告編がお披露目となった。

本作は39歳で若年性アルツハイマー型認知症と診断されながらも、ネッツトヨタ仙台に勤め、講演活動等を続けている丹野智文さんの実話に基づき、夫婦の9年間の軌跡を描く物語。

予告編は、「あなたの大切な人が認知症になったら?」という問いかけから始まる。3期連続で営業成績トップを飾る、39歳の只野晃一(和田正人)は、ある日突然「若年性アルツハイマー型認知症」と診断され、妻・真央(貫地谷しほり)は驚き、戸惑う二人を映し出す。いつも前向きで明るい真央は晃一を思い、認知症について調べ、認知症に効くという食べ物を買ってきて、「とにかく何でもやってみよう」と夫を励ます。一方、晃一は会社で島崎社長(赤井英和)から、「お客様との約束はどうなったんだ!」と叱責を受けてしまう。「認知症と診断された日からすべてが変わってしまった」と苦しむ晃一は、退職を決意するまでに追い込まれる。そして真央から心配される毎日に気持ちが落ち込み、ついには爆発してしまう。

思いやれば思いやるほど、お互いの気持ちを素直に伝えられず、すれ違う二人。しかし、あることがきっかけで、「私だって、できることがある」と話す晃一の姿を見て、その本心に気づいた真央は「自分でできることは、自分でしてもらうの」と娘たちに話し、さらに認知症の夫を持つ笹塚さゆり(中尾ミエ)の言葉に、認知症になっても“あきらめない人生”の大切さを理解していく。「何があってもずっとそばにいるから」と前を向く夫婦の姿は、誰にでも起こりうる物語として我々の心に届いていくだろう。

また、主題歌を担当したThe Charm Parkからコメントが到着。本作の企画・脚本・プロデューサー・原作の山国秀幸が、脚本執筆中、そのイメージを膨らませるためにずっと聞いていたことから主題歌をオファー。国内外から注目されるThe Charm Parkが本作のために書き下ろした主題歌「セルフノート」は、作品を観た想いを反映させた歌詞と温かなメロディが本作の世界観を優しく包み込む一曲となっている。

■THE CHARM PARK(主題歌)コメント
誰もが共感してしまうこの素晴らしい物語の主題歌を担当させて頂きました。初めてこの映画を観た時の感動に酔い、自分に「忘れて欲しくない事」をひたすら書いてみました。それをメロディに載せて作り上げたのが今回の「セルフノート」です。インスピレーションが溢れる作品にご一緒出来てとても嬉しいです。沢山の方々がこの映画を観て沢山共感して欲しいです。

『オレンジ・ランプ』
2023年6月30日(金)より、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国公開
監督:三原光尋
脚本:金杉弘子 山国秀幸
企画・原作・プロデュース:山国秀幸
主題歌:THE CHARM PARK「セルフノート」
原作:山国秀幸「オレンジ・ランプ」(幻冬舎文庫)
出演:貫地谷しほり 和田正人 伊嵜充則 山田雅人 赤間麻里子 赤井英和 中尾ミエ
配給:ギャガ

©2022『オレンジ・ランプ』製作委員会