「大人になって後悔したくねえからバカやってんだ」愛すべき不良たちによるヤンキードラマ「ドロップ」6月放送・配信

クリエイターとしての活躍の場を広げ続け注目を集める品川ヒロシが、自らの⻘春時代をベースに綴った小説をドラマ化する「ドロップ」が、6月2日午後11時よりWOWOWにて放送・配信されることが決定した。併せて、スペシャル予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

品川ヒロシが、自らの⻘春時代をベースに綴った小説「ドロップ」。2009年には自ら監督・脚本を務めて映画化し興行収入20億円の大ヒットを記録。さらに同時期に連載が開始された漫画版は現在累計発行部数が900万部を超えるなど、⻑年多くのファンに愛され続けている。この伝説のヤンキー作品を、品川ヒロシ自身の監督・脚本のもと、映画版公開から14年の時 を経てWOWOWにて連続ドラマ化する。ヤンキーアクション作品がWOWOWでドラマ化されるのは初。また、現在配信中の『異世界居酒屋「のぶ」』シ リーズに続き、品川ヒロシ監督・脚本作はWOWOW連続ドラマでは本作で4作目となる。

名門私立中に通っていたが、不良漫画に強く憧れ、本物の不良になるべく公立の狛江北中に転校した主人 公・信濃川ヒロシ役を演じるのはWOWOWドラマ初主演となる細田佳央太。凶暴な性格で、一度キレたら手 がつけられなくなる狛江北中の圧倒的No.1・井口達也役には板垣瑞生。また、ルパン役に森永悠希、森木役 に林カラス、ワン公役に大友一生、その他にも田鍋梨々花、中村里帆、佐津川愛美、SWAY(DOBERMAN INFINITY/劇団EXILE)、佐田正樹(バッドボーイズ)、金城碧海(JO1)、波岡一喜、三浦誠己、深水 元基という個性溢れるキャストが集結した。さらに、高橋侃、兵頭功海、松本享恭、⻑田拓郎などフレッシ ュな若手俳優が強敵ヤンキー役として出演する。

ポスタービジュアルには、総勢13名の俳優陣が勢揃い。溜まり場となっているゲームセンターをバックに、真っ直ぐな眼差しの5人が印象的なデザインとなっている。

アクションシーン満載のスペシャル予告編では、細田佳央太、板垣瑞生らによるド派手な大乱闘シーンや、金城碧海(JO1)の切れ味鋭い蹴り技など躍動感あふれる内容となっている。

今回のリブート版は、品川ヒロシが本作の脚本執筆にあたり新たにオリジナルストーリーを追加してお り、新しいキャラクターが登場するのも見どころ。不良たちの喧嘩、友情、プライド…男臭くて熱い⻘春群像劇は、今の⻘春を生きる若者はもちろん、かつ てヤンキー漫画に憧れた大人たちにもきっとどこか清々しい感動を与えるだろう。

連続ドラマW-30「ドロップ」
監督・脚本:品川ヒロシ
原作:品川ヒロシ『ドロップ』(リトルモア刊)
出演:細田佳央太 板垣瑞生 森永悠希 林カラス 大友一生 田鍋梨々花 中村里帆 佐津川愛美 SWAY(DOBERMAN INFINITY/劇団EXILE)/金城碧海(JO1)/波岡一喜 三浦誠己 深水元基
 佐田正樹(バッドボーイズ)

【ストーリー】 ヤンキー漫画に憧れて「不良」になることを決めた信濃川ヒロシ(細田佳央太)は、私立から公立の狛江北中へと転校してきた。そこで待ち受けていたのは、想像以上にハードな不良生活だった…。転校初日に不良グループのリーダー・井口達也(板垣瑞生)から呼び出され、早速喧嘩をすることになるも、達也に完膚なきまでに叩きのめされ、刑事の荒牧(三浦誠己)にも捕まってしまう。そんなヒロシだったが、達也やルパン(森永悠希)、森木(林カラス)、ワン公(大友一生)から喧嘩を通じて仲間の一員と認められ、ヒロシはその得意の口喧嘩とハッタリを武器に、不良たちと喧嘩の日々を送っていくことに…。近隣の狛江⻄中の不良グループの襲来、そして隣の調布からは調布騎兵隊の登場、さらには最強のヒットマン!?から元ヤクザまで、ヒロシの相当ハードな不良生活が続く…。