SNSでバズり、全米の人気者になった貝に待ち受けていたのは!?『マルセル 靴をはいた小さな貝』6月公開

第95回アカデミー賞長編アニメ映画賞ノミネート、第50回アニー賞3部門受賞、第80回ゴールデングローブ賞アニメ映画賞ノミネートなど名実ともに輝かしい評価を獲得している話題作で、前代未聞の”実写×ストップモーション”モキュメンタリー『マルセル 靴をはいた小さな貝』が、6月30日より公開されることが決定した。併せて、予告編&ポスタービジュアルがお披露目となった。

実写とストップモーションを組み合わせ、監督自身が本人役で出演するなど、フィクションでありながらもドキュメンタリーのように見せかけたモキュメンタリー手法で、“たった2.5センチの、靴をはいたおしゃべりな貝”マルセルの姿を、コミカルに、エモーショナルに描く本作。YouTubeで公開した短編から始まった本作は瞬く間に累計再生回数5,000万回を記録し、長編映画化。やがてアカデミー賞をはじめ世界の映画賞レースを熱狂させ、一気にスターダムに駆け上がった。全米公開時には『ミッドサマー』『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』などで知られる製作・配給会社A24が複数のハリウッドメジャーとの熾烈な競争の末に北米配給権を獲得したことでも話題に。

予告編では、体長2.5センチのおしゃべりな貝・マルセルが祖母のコニーに言う場面から始まる。「台本は無いし、誰もどんな映画になるか分からないんだ」。本作のもととなった短編作品はディーン・フライシャー・キャンプ監督とマルセルの声を担当したジェニー・スレイトがふたりだけで作り上げ、時にアドリブ演技を加えて2日足らずで製作された、まさに“誰もどんな映画になるか分からない作品”だった。そんな成り立ちで作られた本作がどのような映像体験を味わわせてくれるのか?そんな期待が高まる、このセリフから予告は始まる。

不慮の事故で家族と離れ離れになり、コニーとふたり暮らしのマルセルは寂しさを抱えている。「怖がっていてはダメ。冒険あるのみよ」というコニーの言葉に背中を押され、家族探しを決意したマルセル。情報提供を募る映像をWEBにアップすると、ありとあらゆるSNSで瞬く間に大バズり。全米の誰もがマルセルのことを知っているという、これまで経験したことのない新たな人生が始まる。しかし、野次馬が家に押しかけたことでコニーとの生活が脅かされ、バズったがゆえの悩みを抱えたマルセルの心の穴は次第に広がっていき…。

「マルセルに会えば世界が変わって見える」(The Hollywood Reporter)、「本年度最も楽しくて、胸に刺さる!」(Entertainment Weekly)など全米メディアが、ストーリーの深みや映画としての強度を大絶賛し、第95回アカデミー賞長編アニメ映画賞ノミネート、第50回アニー賞3部門受賞、第80回ゴールデングローブ賞アニメ映画賞ノミネートとスター街道を一気に駆け上がった映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』。世界の映画賞レースを熱狂させた貝の大冒険に期待したい。

『マルセル 靴をはいた小さな貝』
2023年6月30日(金)より、新宿武蔵野館・渋谷ホワイト シネクイントほか全国公開
監督:ディーン・フライシャー・キャンプ
脚本:ディーン・フライシャー・キャンプ ジェニー・スレイト ニック・パーレイ エリザベス・ホルム
出演:ジェニー・スレイト(マルセル/声)、イザベラ・ロッセリーニ(マルセルの祖母コニー/声)、ディーン・フライシャー・キャンプ(アマチュア映画作家ディーン)、レスリー・スタール(CBS「60ミニッツ」キャスター/本人役)
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 体長2.5センチ。名前はマルセル。おしゃべりで好奇心あふれる貝。祖母のコニーと一軒家でふたり暮らし。ある日家に越してきた映像作家のディーンと出会い、初めて人間の世界を知ることに。離れ離れの家族を見つける為YouTubeに動画をアップしたところ、SNS上で瞬く間にバズり、一躍全米の人気者になるのだが…?

© 2021 Marcel the Movie LLC. All rights reserved.