アウシュヴィッツからの生還者が明かす衝撃の実話!生き残った本当の理由とは?『アウシュヴィッツの生還者』8月公開

名匠バリー・レヴィンソン監督が、『インフェルノ』ベン・フォスター主演で描く、『THE SURVIVOR(原題)』が、邦題を『アウシュヴィッツの生還者』として8月11日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

ナチスの非道に終止符が打たれてから78年、負の歴史が二度と繰り返されないことを願って、ドキュメンタリーから感動のエンターテインメント、風刺のきいたコメディまで、アウシュヴィッツをテーマとした様々な映像作品が作られてきた。だが、耳を疑う知られざる真実は、まだあった。アウシュヴィッツからの生還者の息子が、父の半生について書き上げた衝撃の実話の映画化が実現した。

主人公のハリー・ハフトを演じるのは、世界的大ヒット作『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの第3作『インフェルノ』の敵役で、高く評価されたベン・フォスター。収容所で次から次へと理不尽な選択を迫られるハリーを魂から湧き上がる怒りと悲しみで見事に演じ切っている。アウシュヴィッツ時代の過酷な状況を表現するにあたり、まず体重を28kg落とした後、戦後のシーンを撮影するためにまた元の体重に戻した。フォスターは、「この種の肉体改造の限界に挑戦した」とコメント。婚約者を戦争で亡くし、ハリーに想いを寄せるミリアムには、『ファントム・スレッド』のヴィッキー・クリープス。他者の弱さを包み込もうとする優しくも強い女性を体現した。その他、共演に、ピーター・サースガード、ジョン・レグイザモ、ダニー・デヴィートらハリウッドを支えてきた個性派キャストが顔をそろえた。

監督は『レインマン』でアカデミー賞監督賞、ベルリン国際映画祭金熊賞に輝いたバリー・レヴィンソン。本作では、第2次世界大戦中、終戦後、1960年代と3つの時代を行き来しながら、人間の崇高さと恐ろしさに容赦なく迫った。哀愁をまといながらも力強いスコアは、アカデミー賞に12回ノミネートされ、そのうち『レインマン』と『DUNE/デューン 砂の惑星』で2度受賞、映画音楽界のトップを走り続けてきたハンス・ジマーが担当している。

ポスタービジュアルは、ナチス将校に囲まれ、痣だらけで瘦せ細った身体のハリーが何かを強く決心したかのような険しい表情を浮かべている。「罪だとしたら、ただ生きたかったこと。」というキャッチコピーが、彼の身に起きた凄惨な過去を想起させる。アウシュヴィッツから命懸けで生還した男の想像を絶する真実が今明かされる。

『アウシュヴィッツの生還者』
2023年8月11日(金)より、新宿武蔵野館ほか公開
監督:バリー・レヴィンソン
出演:ベン・フォスター ヴィッキー・クリープス ビリー・マグヌッセン ピーター・サースガード ダル・ズーゾフスキー ジョン・レグイザモ ダニー・デヴィート
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 1949年、ナチスの収容所から生還したハリーは、アメリカに渡りボクサーとして活躍する一方で、生き別れになった恋人レアを探していた。レアに自分の生存を知らせようと、記者の取材を受けたハリーは、「自分が生き延びた理由は、ナチスが主催する賭けボクシングで、同胞のユダヤ人と闘って勝ち続けたからだ」と告白し、一躍時の人となる。だが、レアは見つからず、彼女の死を確信したハリーは引退する。それから14年、ハリーは別の女性と新たな人生を歩んでいたが、彼女にすら打ち明けられないさらなる秘密に心をかき乱されていた。そんな中、レアが生きているという報せが届く。

© 2022 HEAVYWEIGHT HOLDINGS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.