石原さとみ「使命を自覚するとこんなにも強くなれる」ALSを治せる日が来ると信じて…『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』

ALS(筋萎縮性側索硬化症)を患った武藤将胤(むとうまさたね)と、発症を知った上で結婚した妻・木綿子(ゆうこ)。愛と科学で病に立ち向かう二人の姿を描くヒューマンドキュメンタリー『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』が、6月23日より公開されることが決定した。併せて、ティザービジュアルがお披露目となり、ナレーションを担当した石原さとみよりコメントが寄せられた。

2021年8月、東京パラリンピック開会式。車いすの少女が演じる「片翼の小さな飛行機」の物語で、ド派手な衣装をまとい、布袋寅泰らを乗せたデコトラの運転席に座りパフォーマンスを繰り広げた武藤将胤。全ての人が自分らしさを表現し、生き続けられる「BORDERLESSな生き方」を世界へ発信した。イベントに明け暮れた学生時代。社会を明るくするアイデアを形にするため大手広告会社に就職。広告プランナーとなり順風満帆の人生が続くと思っていた。妻・木綿子と初めて会った日、手の震えが始まっていた。27歳の時、全身の筋肉が徐々に動かせなくなる進行性の難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断。「俺の人生は終わるのか」絶望しかけたその時浮かんだのは、患者たちの未来を明るくするアイデアを形にする事。病気の啓発と、最新テクノロジーを使った活動を開始した。

ALS(Amyotrophic Lateral Sclerosis・筋萎縮性側索硬化症)とは、手足やのど、舌などの筋肉が痩せて徐々に弱くなっていき、意識や感覚は保たれたまま、全身が動かせなくなる進行性の難病。筋肉を動かす脳や脊髄にある運動神経細胞(運動ニューロン)が障害を受けることで発症し、発症から平均3~5年で呼吸困難に陥り、死に至ることが多いと言われている。日本での患者数は約1万人で、発症のメカニズムはまだ十分に解明されておらず、進行を遅らせる既存薬はあるが、根本的な治療法はまだない。

本作のナレーションを務めた、石原さとみは「使命を自覚するとこんなにも強くなれるんだ…。マサくんとユウコちゃんとは、ライブ行ったり一緒に食事にも行く友人関係でしたが、映画で見る私の知らない2人の姿に胸が熱くなりました。ナレーションの収録では感情を抑えられなくなるシーンもありましたが、気持ちを込めて読ませていただきました。ただのがむしゃらではなく、ひとつひとつコツコツと奇跡を自らの手で掴もうとする姿から何かを感じ取ってもらえたらうれしいです」とメッセージを贈っている。

ALSを治せる日が来ると信じて活動を続ける、武藤将胤の限界なき挑戦の日々を追う『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』は、6月23日より公開。

『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』
2023年6月23日(金)より、T・ジョイPRINCE品川、T・ジョイ梅田にて先行公開
監督:毛利哲也
ナレーション:石原さとみ
出演:武藤将胤 武藤木綿子 

©2023テレビ朝日・フレックス