岩井俊二監督最新作!アイナ・ジ・エンド、松村北斗、黒木華、広瀬すずが出演決定『キリエのうた』10月公開

岩井俊二監督最新作にして、アイナ・ジ・エンド、松村北斗、黒木華、広瀬すずが出演する音楽映画『キリエのうた』が10月13日より公開されることが決定した。併せて、出演キャスト、特報映像、ティザービジュアルがお披露目となった。

岩井俊二という映画監督の岩井俊二たるゆえんのひとつは映画音楽。『スワロウテイル』『リリイ・シュシュのすべて』など、CHARAやSalyuら傑出した歌姫たちとのコラボは今なお新しい世代の共感を集め続けている。そんな岩井俊二の新作の主人公は路上のミュージシャン。圧倒的歌唱力の持ち主アイナ・ジ・エンドが抜擢された。今年6月29日、人気絶頂のタイミングで解散する“楽器を持たないパンクバンド”BiSHとして活躍しながらも、ソロとしても活動の場を広げ、名だたるアーティストや著名人にもファンが多い異色のアーティスト アイナ・ジ・エンド。本作で初主演にして、自ら歌う詞と曲をも書き下ろす。

アイナ・ジ・エンドの歌声と共に本作を彩るのは、日本アカデミー賞新人賞・話題賞を受賞し役者としての階段を確実に登る松村北斗(SixTONES)。松村は「岩井監督の作品のおかげで“映画”が好きになった!」とコメントするほど岩井俊二監督の大ファン。元々憧れていた岩井俊二に大抜擢され初出演がかない初タッグとなった。

そして、『リップヴァンウィンクルの花嫁』で数奇な花嫁を演じた黒木華も参戦。物語の発端に大きく関わる女性を演じる。さらに、本作のメインを飾るもう1人は、『ラストレター』で清楚な少女を演じた広瀬すず。本日公開された写真ではピンクの髪の妖艶な姿でどんな女性を演じるのかに期待が高まる。

時代や社会に翻弄されながら、懸命に生きる四人の物語(うた)はどんなハーモニーを奏でるのだろうか。 企画・プロデュースは、『孤狼の血』シリーズ、『シン・仮面ライダー』、『リボルバー・リリー』の紀伊宗之が手がける。

ティザービジュアルは、口元を大胆に切り取ったもの。 どんな世界で歌やキャラクターが奏でられるのか、想像を膨らますような ティザービジュアルになっている。グラフィックデザインには人気アートディレクターの吉田ユニ、写真は『First Love 初恋』のメインビジュアルの撮影も担当した濱田英明が手がけ、それぞれの目線で岩井俊二が描く世界を“切り撮り”表現している。

写真のみで広がっていくアイナ・ジ・エンド、松村北斗、黒木華、広瀬すずの朗読から始まる特報映像は、まだ明らかになっていない岩井俊二が描く“世界”がどんなものになっているのか想像を掻き立てる。

『キリエのうた』
2023年10月13日(金)より、全国公開
原作・脚本・監督:岩井俊二
企画・プロデュース:紀伊宗之
出演:アイナ・ジ・エンド 松村北斗 黒木華 広瀬すず
配給:東映

©2023 Kyrie Film Band