くるりの「Smile」が主題歌に!ヨーロッパ企画オリジナル⻑編映画第2弾『リバー、流れないでよ』特報映像

今年で結成25周年を迎える人気劇団・ヨーロッパ企画のオリジナル⻑編映画第2弾『リバー、流れないでよ』が、2023年初夏に公開される。このほど、主題歌がくるりの「Smile」に決定し、併せて特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

舞台は、京の奥座敷と呼ばれる貴船。ヨーロッパ企画が⻑年扱っ てきた「時間」をテーマに、繰り返す2分間のループから抜け出せなくなってしまった人々の混乱を描く群像劇。彼らの真骨頂とも言うべき誰もが笑えるプリミティブなコメディでありながら、 初冬から初春にかけての貴船の情緒や、小さな恋のエピソードなど、新基軸とも言うべき要素も散りばめられた意欲作だ。

特報映像には、“2分のループ”という時の牢獄から抜け出すべく必死な登場人物たち、手を繋いで疾 走するミコトとタクの姿などが映し出されています。また、主題歌として、京都出身のロックバンド・くるり が、『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」を楽曲提供した。木管楽器がフィーチャーされたあたたかいムード の楽曲が、ドラマを盛り上げる。

ポスタービジュアルは、「また2分。」というキャッチコピーは、2分先の未来が見えるタイムテレビをモチーフにした前作『ドロステのはてで僕ら』の“2分”と、本作で永遠に繰り返す“2分“を示すダブルミ ーニング。貴船神社まで延々続く灯籠と石段に何人ものミコトが佇むという、京都の風情と SF要素が融合した1枚となっている。

写真は、NHK 連続テレビ小説「おちょやん」や、Netflix「First Love 初恋」、日本テレビ「ブラッシュアップライフ」のビジュアル撮影で知られ、ヨーロッパ企画の集合写真や本公演のポスター写真 も手がけてきたカメラマン・濱田英明さんが撮影した。

また、『リバー、流れないでよ』の完成及び国内外での上映に向けたクラウドファンディングも実施中。クラウドファンディングプラットフォーム「MotionGallery」にて3月8日からスタートし、開始から1日も経たずに目標達成率 100%に到達。コレクターの数も前作『ドロステのはてで僕ら』を上回っており、その期待値の高さに注目が集まっている。

『リバー、流れないでよ』
2023年初夏公開
原案・脚本:上田誠
監督:山口淳太
主題歌:くるり「Smile」(「愛の太陽 EP」収録)
出演:藤谷理子 鳥越裕貴 本上まなみ 近藤芳正 早織 ヨーロッパ企画
配給:トリウッド