関西ジャニーズJr.内のグループ「Boys be」で活躍中の池川侑希弥が映画初主演する、『百円の恋』『アンダードッグ』の脚本で知られる足立紳監督による最新作『雑魚どもよ、大志を抱け!』が、3月24日より公開される。このほど、3月8日に丸の内TOEIにて東京プレミア上映会舞台挨拶が行われ、キャストの池川侑希弥、田代輝、白石葵一、岩田奏、蒼井旬、坂元愛登、そして足立紳監督が登壇した。
▼本イベントのYouTube版レポートはコチラ
東京国際映画祭以来の再会となったキャスト陣。主演の池川は「久々に会ってみて、いい意味で皆さん何も変わってなくてとても嬉しい。みんな結構身長が伸びてたりだとか、変化はあるんですけど」と周りを見渡すと、田代は自身の身長について、「10cmまでいかないかもしれないですけど、結構伸びていると思います」とコメント。対して池川も、「撮影してた時が160cmぐらいで、今が166cmぐらいなんで6cmぐらい伸びました」と、まだまだ伸び盛りな様子だった。
池川は、最初に台本読んだ時の感想について「今の時代と昭和の時代は少し違った雰囲気だと感じました。家の中の和の感じだったり、置物も今ではあんまりないようなものがたくさんあった」と、現代っ子らしいコメント。自身の役と似ている部分については「全員を引っ張っていくことができないところが似ている」とし、「指示をしたり、指示をされるときもあるので、絶妙な立ち位置にいるのが僕かな?」と自己分析していた。
クランクアップ時に特製の枡をもらったというキャスト陣。池川は、監督から「将来一緒に、これでお酒を飲もうね」と言ってもらったそうで、「とても嬉しかったです。家に飾ってます、大事にしていきたい」とワクワクした様子で語り、隣で聞いていた足立監督も嬉しそうな表情を浮かべていた。
『雑魚どもよ、大志を抱け!』
2023年3月24日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国順次公開
監督:足立紳
原作:足立紳『弱虫日記』
脚本:松本稔
出演:池川侑希弥(Boys be/関西ジャニーズJr.) 田代輝 白石葵一 松藤史恩 岩田奏 蒼井旬 坂元愛登 臼田あさ美 浜野謙太 新津ちせ 河井青葉 永瀬正敏
配給:東映ビデオ
【ストーリー】 本作の主役たちは、昭和の終わりごろに、とある地方の町で育つ小学6年生男子たち。主人公・高崎瞬(池川侑希弥)は、癌の手術で片方の乳房を無くしたロうるさい母親・佳子(臼田あさ美)と多くを語らない父親・作郎(浜野謙太)の下で育つ、仲間たちとのバカな遊びやいたずらに夢中なやんちゃな男子。その瞬の親友たちには、犯罪歴のある父(永瀬正敏)を持つ隆造(田代輝)や、いじめを受けながらも映画監督になる夢を持つ西野(岩田奏)など、様々なバックボーンを抱えて苦悩しつつも懸命に明日を夢見る少年たちがいる。子供同士のシビアな権力争いやいじめを前に、友達を守るために、そして大嫌いな自分と訣別するためにも、瞬は勇気を振り絞る…。
©2022「雑魚どもよ、大志を抱け!」製作委員会