米倉涼子「お別れも言えないなんて辛すぎる」不慮の死を遂げた人々を遺族の元に!「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」本予告編

佐々涼子が第10回開高健ノンフィクション賞を受賞した感動作を、米倉涼子主演で実写化したヒューマンドラマ「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」が、Amazon Prime Videoにて3月17日より独占配信される。このほど、本予告編&キービジュアルがお披露目となった。

本作は、国境を越え、あらゆる試練を乗り越えて、遺体とその“魂”を母国で待つ遺族のもとへ届けるプロフェショナルたちの感動の物語。

本予告編では、世界の各地で事件や事故に巻き込まれ不慮の死を遂げた人々を遺族の元に送還しようと奮闘するエンジェルハースのメンバーたちの姿が映し出される。「大切な人にお別れも言えないなんて辛すぎるじゃん」という那美の言葉通り、突然亡くなった愛する人にせめて一言「さよなら」を言えるように、遺体だけでなく故人の隠された想いも一緒に運ぶ国際霊柩送還士の姿を映した本予告は、観た者の心をも奪う。

キービジュアルでは、“生と死”に真正面から向き合うエンジェルハースの面々が描かれている。主人公の伊沢那美を演じた米倉は、国際霊柩送還士という仕事について「事故や病気など原因は様々ですが、想像していた以上に海外で亡くなられる方は多いんだなと実感しています。国際霊柩送還士が行うご遺体の搬送業務は誰かがやらなければいけない仕事です。彼らがいなければ、海外で亡くなった方が自分の国に帰れないし、ご遺族には彼らの他に頼る人もいないので、とても大切な仕事です」と語っている。さらに、「本作では、ご遺族や故人のバックストーリーが細かく丁寧に描かれていて、脚本を読んだだけで涙を流していました。私たちの知らないところで、こんなにも尊い仕事をしている方々がいることを一つ一つのエピソードから感じてもらえると嬉しいです」と、配信を楽しみ待つファンに向けてメッセージを贈った。

Amazon Original ドラマ「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」
2023年3月17日(金)より独占配信
監督:堀切園健太郎
原作:佐々涼子「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」(集英社文庫)
脚本:古沢良太 香坂隆史
出演:米倉涼子 松本穂香 城田優 矢本悠馬 野呂佳代 織山尚大(少年忍者/ジャニーズJr.) 鎌田英怜奈 徳井優 草刈民代 向井理 遠藤憲一