アリエルと海の仲間達&ヴィラン役アースラの姿も明らかに!『リトル・マーメイド』最新映像

2023年に創立100周年を迎えるウォルト・ディズニーによる1991年公開の名作アニメーションを実写映画化した『リトル・マーメイド』が、6月9日より公開される。このほど、実写版のエリック王子とアースラが登場した待望の最新映像がお披露目となった。

1991年に公開された名作アニメーション『リトル・マーメイド』(USは1989年に公開)は、後に『アラジン』『美女と野獣』の誕生へと続いていく、ディズニーが第二黄金期へと進んでいくきっかけとなった重要な作品。さらに主題歌の「アンダー・ザ・シー」がアカデミー賞歌曲賞を受賞し、当時のディズニー史上最大のヒットとなったことに加え、主題歌の「アンダー・ザ・シー」がアカデミー賞歌曲賞を受賞、作曲家のアラン・メンケンもアカデミー賞作曲賞を受賞するなど、ディズニー・アニメーションの新たな歴史の幕開けとなった。そしてディズニーの礎を築いてきたとも言える本作の実写映画化が記念すべき100周年に実現する。

最新映像は、ディズニーの大規模なオーディションにより抜擢された新人女優のハリー・ベイリーが演じる王女アリエルの美しい歌声から始まる。人間の王国の王子であるエリック王子(演:ジョナ・ハウアー=キング)と、海の魔女のアースラ(演:メリッサ・マッカーシー)の姿が今回初めて公開される。アリエルが色鮮やかな青い海に漂うピンクのクラゲの中を泳ぎ抜け、海の仲間であるカラフルな魚たちとキュートに微笑みあう愛らしいシーンなど、アリエルが海での暮らしを楽しむ様子が伺える。相反して切なく響き渡る「パート・オブ・ユア・ワールド」が表すように、人間の世界への憧れを募らせていたアリエルは、人間のエリック王子との出会いによって、危険な冒険へと踏み出すのだった。今回、待望の初登場となったエリック王子。人魚の姿ではなくドレスを纏った人間の姿のアリエルとエリック王子が、互いに手を取り見つめ合う一場面も収められている。さらに最後には、触手を踊らせながら不敵な笑みを浮かべるアースラの姿と不穏な笑い声が…。アリエルを待ち受ける壮大な冒険と人間世界への希望を予感させる映像となっている。

『リトル・マーメイド』
2023年6月9日(金)より、全国公開
監督:ロブ・マーシャル
音楽:アラン・メンケン リン=マニュエル・ミランダ
出演:ハリー・ベイリー メリッサ・マッカーシー ジョナ・ハウアー=キング
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.