米倉涼子、綾野剛、横浜流星が見つめる先にある“それぞれの正義”とは?「新聞記者」メインキーアート&場面写真

シム・ウンギョンと松坂桃李のW主演で、権力とメディアの裏側を描き、日本アカデミー賞ほか数々の賞に輝いた、藤井道人監督によるサスペンスを、米倉涼子主演、綾野剛、横浜流星共演で新たに企画・製作する「新聞記者」が、2022年1月13日よりNetflixにて全世界同時配信される。このほど、メインキーアートと場面写真がお披露目となった。

2019年6月に劇場公開され、大きな話題を呼び大ヒットした映画『新聞記者』。Netflixオリジナルシリーズ版は、東都新聞社会部記者・松田杏奈を主人公に、映画版にはなかった一般市民、特に若者の視点から、さらに深く、刺激的に現代社会の問題を浮き彫りにしていく。

公開された場面写真では、米倉涼子演じる権力の不正をとことん追及する新聞記者・松田杏奈と、綾野剛演じる組織に翻弄されるエリート若手官僚・村上真一、そして横浜流星が演じる物語に新たな視点を持ち込む就活中の大学生・木下亮という全く異なる場所で生きる3人の姿を垣間見ることができる。映画版でも登場した東都新聞や内閣情報調査室といった舞台のほか、藤井道人監督が新たに「自分自身の目線から物語を紡ぐ」ために市井の人々、特に若者の視点が取り入れられ、Netflix版「新聞記者」では、より等身大で身近な物語が完成した。また藤井組常連の吉岡秀隆と寺島しのぶが演じる中部理財局の職員・鈴木和也とその妻・真弓の深刻な表情からも彼らの運命が如何にして翻弄され、3人の運命をも突き動かしていくのか期待が膨らむ。

メインキーアートでは登場人物の5人が違った方向に鋭い視線を向け、彼らの異なる“正義”のせめぎ合いが表現されている。

Netflixオリジナルシリーズ「新聞記者」
2022年1月13日(木)より、Netflixにて全世界同時配信
監督・脚本:藤井道人
企画・プロデュース:河村光庸
脚本:山田能龍 小寺和久
出演:米倉涼子 横浜流星 吉岡秀隆 寺島しのぶ 吹越満 田口トモロヲ 大倉孝二 田中哲司 萩原聖人 柄本時生 土村芳 小野花梨 橋本じゅん でんでん ユースケ・サンタマリア 佐野史郎 綾野剛