米倉涼子「元気で強くてパワフルな米倉涼子とは対照的な役。本気で泣いていた…」“粘り強い”藤井道人監督との撮影秘話を明かす!

シム・ウンギョンと松坂桃李のダブル主演で、権力とメディアの裏側を描き、日本アカデミー賞ほか数々の賞に輝いた、藤井道人監督によるサスペンスを、米倉涼子主演、綾野剛、横浜流星共演で新たに企画・製作する「新聞記者」が、2022年1月13日よりNetflixにて全世界同時配信される。このほど、1月10日にイイノホールにてワールドプレミアイベントが開催され、キャストの米倉涼子、綾野剛、横浜流星、そして藤井道人監督が登壇した。

本作で苦労した点を聞かれた米倉は、「藤井道人監督とお会いするのも初めてで、どんな撮影スタイルなのかも分からず、現場に飛び込んだ」という。「粘り強さで言ったら横に出るものがいない監督で。いや〜、辛いときもありました…」と感慨深い表情を浮かべ、「ものすごい元気で強くてパワフルな米倉涼子とは、対照的な役をやっている。自分が出てないところで、本気で泣いていた自分がいるという不思議な体験をさせていただきました」と、本作の撮影を振り返った。

この日は成人の日ということで、20歳を迎えた参加者に向けてメッセージを送った3人。米倉は「後回しで良いかもと思ってることって、ずっと後回しになっちゃう。やりたいことは、すぐに手を出したほうがスッキリする」とコメント。綾野は「いっぱいご飯を食べる。食べるパワーは生きるパワー」と持論を展開。25歳の横浜は「20歳から5年しか経ってないので言える立場ではないですけど、今この瞬間を大事にしてほしい。時間はどんどん過ぎていっちゃうし、何があるか分からない。全力で楽しんでくれたら嬉しい」とエールを送っていた。

Netflixオリジナルシリーズ「新聞記者」
2022年1月13日(木)より、Netflixにて全世界同時配信
監督・脚本:藤井道人
企画・プロデュース:河村光庸
脚本:山田能龍 小寺和久
出演:米倉涼子 横浜流星 吉岡秀隆 寺島しのぶ 吹越満 田口トモロヲ 大倉孝二 田中哲司 萩原聖人 柄本時生 土村芳 小野花梨 橋本じゅん でんでん ユースケ・サンタマリア 佐野史郎 綾野剛