東出昌大「お手紙をいただけると思ってなかったんで…」Winny開発者の姉からの手紙に涙

『ぜんぶ、ボクのせい』で商業映画デビューを果たした松本優作監督が、東出昌大と三浦貴大をW主演に迎え、権力やメディアと戦った男たちの真実の物語を描く『Winny』が3月10日より公開される。このほど、2月14日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて先行上映会舞台挨拶が行われ、キャストの東出昌大、三浦貴大、渡辺いっけい、吹越満、そして松本優作監督が登壇した。

▼本イベントのYouTube版レポートはコチラ

「Winny」の開発者、金子勇役を演じた東出は、「自分の無知を恥じるんですけれども、オファーを受けるまでWinny事件と金子勇さんという人物を知らなかった。どちらかというと、金子勇さん自身にも懐疑的な思いで役づくりをしていった」という。しかし、当時の事件を調べるにつれ「こんな天才がいたのかと。こんなに純真無垢でプログラマー愛に溢れた人が、7年の裁判の中に埋もれてしまったのか」と気がついたそうで、「金子勇さんを知ってもらいたいという一心でお芝居をしてました」と、熱い思いを言葉にした。

金子の弁護士・壇俊光役を演じた三浦は、「ドラマとかで見る法廷のシーンは、脚色されている部分が多いので、そういう部分を徹底的に削ってリアルな法廷シーンに」なるように努めたという。また、「壇さんが実際に金子さんをどのように見ていたのか、いろいろお話を伺って、具体的なエピソードというよりは壇さんの表情だったり、しゃべり方だったりから金子さんへの想いが感じられるような気がしたので、そういう部分をすごく大切にしていった」ことを明かした。

イベントでは金子勇さんの実姉からの手紙が読まれる場面も。「東出様、弟と再会することはできませんでしたが、映画の中の東出さんは弟が生き返ったようで、思わず涙が出てしまいました。そしてお墓参りをしてくださり、お墓をピカピカに綺麗に掃除して下さったこと、一生忘れません。本当にありがとうございました」と、MCより手紙が代読されると、東出は「お手紙をいただけると思ってなかったんで…、ありがとうございます」と目を潤ませていた。

『Winny』
2023年3月10日(金)より、TOHOシネマズほか全国公開
監督・脚本:松本優作
出演:東出昌大 三浦貴大 皆川猿時 和田正人 木竜麻生 池田大 金子大地 阿部進之介 渋川清彦 田村泰二郎 渡辺いっけい 吉田羊 吹越満 吉岡秀隆
配給:KDDI/ナカチカ

【ストーリー】 2002年、開発者・金子勇(東出昌大)は、簡単にファイルを共有できる革新的なソフト「Winny」を開発、試用版を「2ちゃんねる」に公開する。彗星のごとく現れた「Winny」は、本人同士が直接データのやりとりができるシステムで、瞬く間にシェアを伸ばしていく。しかし、その裏で大量の映画やゲーム、音楽などが違法アップロードされ、ダウンロードする若者も続出、次第に社会問題へ発展していく。次々に違法アップロードした者たちが逮捕されていく中、開発者の金子も著作権法違反幇助の容疑をかけられ、2004年に逮捕されてしまう。サイバー犯罪に詳しい弁護士・壇俊光(三浦貴大)は、「開発者が逮捕されたら弁護します」と話していた矢先、開発者金子氏逮捕の報道を受けて、急遽弁護を引き受けることになり、弁護団を結成。金子と共に裁判で警察の逮捕の不当性を主張するも、第一審では有罪判決を下されてしまい世界を揺るがした、ネット史上最大の事件。なぜ、日本の天才は日本の警察に潰されてしまったのか。

©2023 映画「Winny」製作委員会