中島裕翔、幸せの絶頂からどん底に転落!スマホを死に物狂いで見つめる『#マンホール』場面写真

『ライアーゲーム』シリーズ、『マスカレード・ホテル』シリーズ等の脚本家である岡田道尚のオリジナル脚本を基に、『海炭市叙景』、『私の男』などの映画監督・熊切和嘉が、Hey! Say! JUMPの中島裕翔主演で描くシチュエーションスリラー『#マンホール』が、2023年2月10日より公開される。このほど、場面写真がお披露目となった。

本作は、結婚前夜に酒に酔ってどこかのマンホールに落ちてしまった男が、限られた手元のアイテムを駆使し、何とかこの穴から這い上がろうと奮闘する一夜の物語。

中島が演じる本作の主人公・川村俊介は勤務先の不動産会社での営業成績はNo.1。上司や同僚の信頼も厚く、さらには社長令嬢との結婚も決まり将来を約束された超がつくほどのハイスペック男。結婚式前夜のサプライズパーティーの帰り道に酒に酔ってマンホールに落ちてしまうという、幸せの絶頂からどん底に転落する男を演じる。

マンホールに落ちた川村だが、手元にあるのはスマホだけ。しかしGPSは誤作動を起こし、知人や警察も当てにならない。タイムリミットの夜明けが迫る中、唯一通話できた元カノと、SNSで「マンホール女」と名乗るアカウントを立ち上げてつながったフォロワーたちに助けを呼びかける川村。犯人探しに湧き上がるネット民たちを扇動しながらなんとか脱出を試みるも、充満するガスや溢れ出す有害物質、明らかになる驚愕の真実など次から次へとピンチが襲い掛かる。一方、盛り上がり続けるネット民たちは独自に捜索に乗り出したり、犯人として川村の同僚の加瀬を捕えたりと事態は思わぬ方向に。果たして、彼は落ちたのか?落とされたのか?結婚式までのタイムリミットはあと僅か。このどん底から這い上がれるのか?

場面写真では、中島裕翔演じる川村俊介が結婚式前夜に渋谷で開かれたサプライズパーティーに参加し笑顔を浮かべている、まさに有頂天の様子を捉えたものから、急転直下、パーティーの帰り道酒に酔ってマンホールに落ちてしまい気を失っていた川村が、目を覚まし戸惑いながら火を灯す姿、そして何かを思いついたように必死の形相で食い入るように携帯電話の画面を見つめる姿を捉えている。まさに幸せの絶頂からの転落を捉えた場面写真の数々に、ますます川村が迎える結末が気になる。「好感度抜群のハイスペック男が追い詰められたときに見せるむき出しの本能や人間の闇を引き出すために頑張りました」と中島が語るように、刻一刻と変化していく川村の表情にも注目だ。

『#マンホール』
2023年2月10日(金)より全国公開
監督:熊切和嘉
原案・脚本:岡田道尚
出演:中島裕翔 奈緒 永山絢斗
配給:ギャガ

【ストーリー】 勤務先の不動産会社での営業成績はNo.1のデキる男・川村俊介(中島裕翔)。社長令嬢との結婚式前夜、渋谷で開かれたサプライズパーティーで酩酊し、帰り道で不覚にもマンホールの穴に落ちてしまう。深夜、穴の底で目覚めた川村は、足に深手を負い、思うように身動きが取れない。スマホで現在位置を調べるがGPSは誤作動を起こし、警察に助けを求めるも、まともに取り合ってもえらえず、唯一、連絡が取れた元カノに助けを求めることができたが、そこである疑念が発覚する。「もしかして、ここは渋谷ではない?」何者かにはめられたと考えた彼は、SNS上で「マンホール女」のアカウントを立ち上げ、場所の特定と救出を求める。犯人探しに沸き上がるネット民たちを操る川村。結婚式までのタイムリミットはあと僅か。このどん底から這い上がれるのか?

©2023 Gaga Corporation/J Storm Inc.