香取慎吾「無理しないでよ!って…」草彅剛から怒られた?稲垣吾郎は「個展をやることを知らない」!?

2019年3月15日〜6月16日まで行われた「BOUM! BOUM! BOUM! 香取慎吾 NIPPON 初個展」から約3年、香取慎吾の第二回個展「WHO AM IーSHINGO KATORI ART JAPAN TOURー」が、12月7日(水)から2023年1月22日(日)まで開催される。このほど、11月2日に渋谷ヒカリエにて記者発表会が行われ、香取慎吾が出席した。

香取は3年ぶりの個展開催について、「本当に嬉しくて。個展をやるために、3年間ほかの仕事頑張ってきました」と本音。巨大なホールでの展示となるが、「入るかな?」と心配な様子で、「出展する作品は198点。なんで200点にしなかったんだよと思って、あと2点新しく描いて、200点飾ります」と意気込んだ。

前回の個展から新たに約100点を描き足したそうで、「最近まで草彅剛と舞台をやっていたんですけど、舞台の最中に描いてまして、劇場が終わったらアトリエに行って描いて、舞台の千秋楽あたりもずっと描いてましたね」と述べ、その時に「僕はどっちなんだ?僕は誰なんだろう?と思って、『WHO AM I』というタイトル」になったことを明かした。

MCから「草彅剛さんや稲垣吾郎さんに、個展についてお話ししたことは?」という質問が。これに香取は「個展をやることを知らないと思います(笑)。知ってるかな…?」と苦笑いだったが、「舞台をやっている最中、草彅さんに『終わったら絵を描きに行くんだ』って言ったら、『ええ!?明日2公演だよ!?もう無理しないでよ!』って、ちょっと怒られました(笑)」と告白し、続けて「稲垣さんは今、家でゆっくり休んでいると思います」と予想し、会場を笑いに包んでいた。

香取慎吾の第二回個展「WHO AM IーSHINGO KATORI ART JAPAN TOURー」
会期:2022年12月7日(水)〜2023年1月22日(日)