「埼玉県の消滅可能性都市No.1」東秩父村に移り住む若者たちを追う!『若者は山里をめざす』2023年1月公開

『タネは誰のもの』、『食の安全を守る人々』の原村政樹監督最新作で、埼玉県の消滅可能性都市No.1と言われた東秩父村に移り住む若者たちを追ったドキュメンタリー『若者は山里をめざす』が2023年1月14日より公開されることが決定した。併せてポスタービジュアがお披露目となり、作家・村上龍と原村監督よりコメントが寄せられた。

都心から僅か60km、バスと電車で80分、標高600メートルの山々が連なる山間に、東秩父村がある。「埼玉県の消滅可能性都市No.1」に指定されたこの村に、都会暮らしをやめ移り住む若者たちが増え始めた。村出身の⻄沙耶香さんは、コンビニもないこの村から出たいと高校卒業後上京。だが、ふるさとを消滅させたくないと仕事を辞め村に戻ってきた。東京出身の高野晃一さんは、地域起こし協力隊に応募して採用された元銀行員。村の特産品であるノゴンボウに着目し村の特産品として開発を進め、地域に溶け込み移住を決意した。他にも和紙職人を目指す⻘年や芸大卒の女性、⻤太鼓座の若者たちも、村に住む戦前・戦後を生きた先輩たちと交流しながら生きる知恵を身につけていく。

ナレーションは「おしん」の小林綾子。監督・撮影・編集は『無音の叫び声』をはじめ『武蔵野〜江戶の循環農業が息づく』『お百姓さんになりたい』など農業をテーマにドキュメンタリー映画を撮り続ける原村政樹。豊かさを求める社会の急激な変化の中で人間らしさを奪われた現代に、自然を慈しみ、助け合いながら生きる山里の暮らしの素晴らしさを描く。

ポスタービジュアルには、村に暮らす若者たちの明るい表情と、美しい山並みや祭りの写真などが並び、「都心からたった60キロの山里は、SDGsな村だった」とコピーが踊る。2023年の幕開けにふさわしい、これからの日本のあり方を示唆するドキュメンタリーが誕生した。

■原村政樹(監督)コメント
1985年以来、40年近く、農業をライフワークに作品を創り続けてきました。埼玉県で唯ひとつの村となった東秩父村でIターン、Uターンした若者たちが村のお年寄りたちと共に、村の貴重な暮らしの営みを未来に残そうと活動をしている日々の撮影を2019年5月から3年間続けてきました。3年に及ぶ撮影で50日余り、その他、打合せなどで東秩父村を訪れた日数を含めると100日を超えました。そこで発見したことは驚きの連続でした。恐らくこれだけの時間をかけなければ決して見えない山里に暮らす人々の深い精神性に触れたのだと思います。東京一極集中に代表される大都市への人口過密が、コロナ禍に象徴されるように、膨大な弊害が顕著に現れています。2040年までに過疎地の市町村の約半数が消滅するとの試算さえあります。山里の自然は、水や空気など、街に暮らす私たちにとっても大切な場所。そこに人が住まなくなれば、貴重な自然環境は荒廃してしまいます。この映画を制作しようと思い立ったのは、そうならないために、山里に暮らす若者が増えて欲しいと願ったからです。その想いを込めてタイトルは「若者は山里をめざす」としました。

■村上龍(作家)コメント
『若者(⻘年)は荒野をめざす』という本があった。1960年代だ。呑気な時代だったのだと思う。荒野というのはどこで何を指すのか。いずれにしろリアリティがゼロだ。「若者は山里をめざす」、こちらはリアルにあふれている。若者が触れたものが明確に示される。触れたものへの感動が伝わってくる。太古の昔から、わたしたちはそうやって何かと出会ってきたのだ。

『若者は山里をめざす』
2023年1月14日より、新宿Kʼs cinemaほか全国順次公開
監督・撮影・編集:原村政樹
プロデューサー:鈴木(神出)敏夫
語り:小林綾子
出演:⻄沙耶香 高野晃一 市村太樹 足立桜ほか、東秩父村のみなさん
配給宣伝:MAP
配給協力:ミカタ・エンタテインメント

【作品概要】都心から僅か60km、バスと電車で80分、標高600メートルの山々が連なる山間に、東秩父村がある。「埼玉県の消滅可能性都市No.1」に指定されたこの村に、都会暮らしをやめ移り住む若者たちが増え始めた。村出身の⻄沙耶香さんは、コンビニもないこの村から出たいと高校卒業後上京。だが、ふるさとを消滅させたくないと仕事をやめ村に戻ってきた。東京出身の高野晃一さんは、地域起こし協力隊に応募して採用された元銀行員。村の特産品であるノゴンボウに着目し村の特産品として開発を進め、地域に溶け込み移住を決意した。他にも和紙職人を目指す⻘年や芸大卒の女性、⻤太鼓座の若者たちも、村に住む戦前・戦後を生きた先輩たちと交流しながら生きる知恵を身につけていく。

©2022映画「若者は山里をめざす」製作委員会