「猫たちは大切なご近所さん」団地猫の幸せ移住計画『猫たちのアパートメント』予告編

『子猫をお願い』で鮮烈のデビューを果たしたチョン・ジェウン監督の最新ドキュメンタリー映画『猫たちのアパートメント』が、12月23日より公開される。このほど、予告編、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、猫たちと住⺠たちによるお引越し作戦を、四季を通じて2年半にわたって捉えたドキュメンタリー。ソウル郊外・江東区にある、かつてはアジア最大と呼ばれた遁村(トゥンチョン)団地。老朽化で再開発が迫るその団地には、住人たちに見守られて250匹の猫たちが住んでいた。猫たちのこれからはどうなるのか?猫たちと住人たちによるお引越し大作戦が始まる。果たしてすべての団地が解体されるまでに、猫たちに新たな安住の地を見つけることはできるのか?

予告編とポスタービジュルは、本作の主人公的な黒猫、カミを中心に、団地に暮らす個性豊かな猫たちの、時には愛くるしく、時には寂しげな表情が印象に残る。団地に住むイラストレーターや作家などの女性たちが中心となって活動する「遁村団地猫の幸せ移住計画クラブ」と猫たちとの関わり方が印象深く、チョン監督のメッセージも心に響く。

『猫たちのアパートメント』
2022年12月23日(金)より、ユーロスペース、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開
監督:チョン・ジェウン
音楽:チャン・ヨンギュ
出演:キム・ポド イ・インギュ
配給:パンドラ

【作品概要】 ソウル郊外・江東区のかつてアジア最大と呼ばれた遁村(トゥンチョン)団地。老朽化で再開発が決まり、少しずつ住民の引越しや取り壊し工事が進んでいる。しかし、そこには住人たちに見守られて250匹の猫たちが住んでいた。猫たちのこれからはどうなるのか?猫たちと住人たちによるお引越し大作戦が始まる。果たしてすべての団地が解体されるまでに、猫たちに新たな安住の地を見つけることはできるのか?

©2020 MOT FILMS All rights reserved.