地方創生映画シリーズ第7弾、茨城県出身カミナリ石田&NGT48の古澤愛が出演する茨城県水戸市を舞台とした短編映画『酒蔵むすこと納豆むすめ』が、12月2日〜4日実施のふるさと映画祭にて特別上映されることが決定。併せて、予告編とメインビジュアルがお披露目となった。
地元(ふるさと)の良さを再確認できる、故郷に帰りたくなる…。そんな作品を目指す地歩創生映画シリーズ第7段は、茨城県水戸市を舞台とする物語。本作は、茨城県水戸市にある創業200年以上の酒蔵の息子として生まれた誠と、納豆製造所に生まれた愛。2人が幼少期から大人へと成長し、そして困難を乗り越えていく姿を、茨城県水戸市の魅力とともに描くヒューマンドラマ。
撮影は吉久保酒造や偕楽園、千波湖など茨城県水戸市の名所で行われた。酒蔵の息子として生まれた誠役には、茨城県出身の芸人・カミナリの石田たくみ。納豆製造所のむすめ・愛役には同じく茨城県出身のNGT48古澤愛(ふるさわまな)が務めた。本作はストレートに地域の魅力を伝え、自分自身のふるさとを思い出すことのできるような作品となっている。
2022年12月2日〜4日実施のふるさと映画祭にて特別上映を予定。上映日時など詳細は、ふるさと映画祭公式サイトにて。
『酒蔵むすこと納豆むすめ』
2022年12月2日〜4日実施のふるさと映画祭にて特別上映
監督・脚本:大橋孝史
出演:石田たくみ(カミナリ) 古澤愛(NGT48) 國府田拓哉 木村沙由里 椎葉さき 千葉紀佳 八重樫旺我 宇野あかり 吉田歩生 八重樫実桜