フィンランドを代表する建築家アルヴァ・アアルトの人生と作品を巡るドキュメンタリー『アアルト』2023年秋公開

フィンランドを代表する建築家アルヴァ・アアルトの人生と作品を巡る旅のドキュメンタリー映画『AALTO(原題)』が、邦題『アアルト』として、2023年秋に公開されることが決定した。併せて、ティザーポスタービジュアルがお披露目となった。

アルヴァ・アアルトが2023年に生誕125年を迎えることを記念して公開される本作。彼の人生と、そして生み出した作品を巡るドキュメンタリーであり、アルヴァと同じ建築家であった妻のアイノとの濃密な愛の物語であるとともに、アアルト夫妻が世界中を股にかけながら物を創造していく過程とその伝説をどのように作り上げていったかを、まるで観客が映像ツアーに参加しているかのようにみせていく、独創的な作品となっている。

ポスタービジュアルは、アトリエで共に作業するアアルト夫妻の様子を捉えたもの。シンプルながらユニークなポスターの構図は、自然がもつしなやかさをデザインに活かすことを常に大事にした、アアルト夫妻の想いを想起させるようなビジュアルとなっている。

メガホンをとったのは、⻑年アルヴァ・アアルトの映画を撮りたいと考えていたフィンランドの女性監督、ヴィルピ・スータリ。アルヴァ・アアルトはどのような人生を歩んできたのか、どのようにして最初の妻であるアイノと出会い、2人で数々の傑作を生み出していったのか、彼らの手紙のやり取りを通して、これまで明かされてこなかった2人の関係が余すところなく描かれている。建築だけでなく、アルテックの家具やイッタラの食器など、後世に残る名作の誕生秘話も必見だ。

『アアルト』
2023年秋、ヒューマントラストシネマ有楽町、UPLINK 吉祥寺ほか全国順次ロードショー
監督:ヴィルピ・スータリ
出演:アルヴァ・アアルト
配給:ドマ

【作品概要】 フィンランドが生んだ世界的建築家でありデザイナーのアルヴァ・アアルト。本作は彼の人生と、そして生み出した作品を巡るドキュメンタリーであり、彼と同じ建築家であった妻アイノとの濃密な愛の物語であるとともに、アアルト夫妻が世界中を股にかけながら物を創造していく過程とその伝説をどのように作り上げていったかを、まるで観客が映像ツアーに参加しているかのようにみせていく。

©FI 2020 – Euphoria Film