ニー・ニー、池松壮亮ら日中のスター俳優が共演!九州を舞台にした名匠チャン・リュル監督作『柳川』12月公開

九州・柳川を舞台に、ニー・ニー、池松壮亮ら日中のスター俳優が共演した名匠チャン・リュル監督の最新作『柳川』が、12月16日より福岡・KBCシネマにて先行公開、12月30日より全国順次公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

柳川を舞台に、死や消失を受けて喪失感にとらわれた人々の心の揺れ動きを描いた本作。中年になり自分が不治の病であることを知ったドンは、長年疎遠になっていた兄・チュンを柳川への旅に誘う。柳川は北京語で「リウチュアン」と読み、2人が青春時代に愛した女性「柳川(リウ・チュアン)」と同じだった。20年ほど前、チュンの恋人だったチュアンは、ある日突然、姿を消してしまったが、今は柳川で暮らしているという。誰にも理由を告げずに消えた彼女の存在は、兄弟の中で解けない謎になっていた。2人は、柳川でついにチュアンと再会する。

監督は、韓国、中国で活動する中国出身のチャン・リュル。『キムチを売る女』、『慶州(キョンジュ)ヒョンとユニ』、『春の夢』などが日本で劇場公開され、ベネチア、カンヌ、ベルリンなど世界の三大映画祭で高く評価されてきた。本作『柳川』は、ベルリン国際映画祭フォーラム部門に出品された『福岡』に続き、日本を舞台にした第2弾作品となる。

主演を務めるのは、中国で絶大な人気を誇る女優ニー・ニー。そのほか、染谷将太主演『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』に出演したチャン・ルーイーとシン・バイチン、そして日本を代表する俳優・池松壮亮が主要キャストとして参加する。

『柳川』
2022年12月16日(金)より、KBCシネマにて福岡先行公開
2022年12月30日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国順次公開
監督・脚本:チャン・リュル
出演:ニー・ニー チャン・ルーイー シン・バイチン 池松壮亮 中野良子 新音
配給:Foggy イハフィルムズ

【ストーリー】 中年になり自分が不治の病であることを知ったドンは、長年疎遠になっていた兄・チュンを柳川への旅に誘う。柳川は北京語で「リウチュアン」と読み、2人が青春時代に愛した女性「柳川(リウ・チュアン)」と同じだった。20年ほど前、チュンの恋人だったチュアンは、ある日突然、姿を消してしまったが、今は柳川で暮らしているという。誰にも理由を告げずに消えた彼女の存在は、兄弟の中で解けない謎になっていた。2人は、柳川でついにチュアンと再会する。