山寺宏一「その声が好きすぎてずっと真似をして」ラオウ、則巻千兵衛の声優・内海賢二の偉業に迫る!『その声のあなたへ』予告編

「北斗の拳」のラオウの声などで知られる声優界の大御所、内海賢二の偉業を追ったドキュメンタリー『その声のあなたへ』が、9月30日より公開される。このほど、予告編がお披露目となった。

日本のカルチャーの代表ともいえる”アニメーション”。その現場を支える職業として、“声優”は注目を浴びている職業のひとつだ。現在、声優志望者数は30万人とも言われており、近年の人気職業ランキングの上位に入っている。そんな声優業界の歴史の中で、数多くの名作・名言を世に残し、声優業界を黎明期から強烈な個性と演技力で引っ張ってきた大御所中の大御所、内海賢二。「北斗の拳」のラオウや「Dr.スランプアラレちゃん」の則巻千兵衛、「鋼の錬金術師」のアレックス・ルイ・アームストロングなど、常に第一線で活躍し続けたが、2013年6月に惜しまれながら亡くなった。彼が亡くなったことは、ファンや声優界のみならず、各界に悲しみと衝撃を与えたことは記憶に新しく、その知らせは大きなニュースとして報じられた。そしてこの度、伝説の声優・内海賢二の仕事、また、その偉業を追ったドキュメンタリー映画が完成した。

本作は、主人公の新人ライターが、内海賢二を生前からよく知る声優陣たちの証言を通して「内海賢二」について、そして声優という職業の変遷を辿っていくドキュメンタリー。豪華声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成されており、多くの声優から語られる言葉たちは、歴史の証言のようでもあり、一方で現在にも響く“生の声”という二つの側面を持っている。

かつて日本を魅了した伝説の声優・内海賢二。本作に出演する豪華声優たちは「その声が好きすぎてずっと真似をしていた」「唯一無二」「史上一番」と内海賢二に憧れ、「めちゃくちゃ優しい人」「太陽みたいな人」と彼のパーソナルな魅力についても語っている。レジェンド・実力派・若手まで幅広い世代の声優たちによる、内海賢二や声優という職業についての想いが詰め込まれた予告編となっている。

『その声のあなたへ』
2022年9月30日(金)より、全国公開
監督・脚本:榊原有佑
出演:逢田梨香子 伊藤昌弘 内海賢太郎 勝杏里 かないみか 神谷明 柴田秀勝 杉山里穂 谷山紀章 戸田恵子 浪川大輔 野沢雅子 野村道子 羽佐間道夫 水樹奈々 三間雅文 山寺宏一 和氣あず未
配給:ナカチカ/ティ・ジョイ

©映画「その声のあなたへ」製作委員会