沖縄と台湾の若者が、旧盆「ウンケーの日」に起こる不思議な出来事を体験『ボーダレス アイランド』10月公開

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2022スペシャルプログラム招待作品にして、台湾の人気女優・李佳穎(リー・ジャーイン)、朝井大智、加藤雅也などが出演する、沖縄×台湾による共同制作長編映画『ボーダレス アイランド』が10月1日より公開されることが決定した。併せて予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、位置的にも文化的にも近い沖縄と台湾の若者たちが偶然にも出会い、旧盆「ウンケーの日」に起こる不思議な出来事を描くファンタジックムービー。沖縄・台湾のスタッフ、キャストが入り混じり、共同制作で長編映画を完成させた。

主演のロロ役に台湾の人気女優・李佳穎(リー・ジャーイン)、ロロの友人・アーロンに台湾にルーツをもち、日中両国で国際的に活躍の朝井大智。ロロが沖縄で出会う不思議な力を持つ娘・ナツ役に「カケラ」「愛の渦」の中村映里子。そして日本を代表する名優・加藤雅也が、重要な役で出演しているのも見どころのひとつ。他にも『義足のボクサー GENSAN PUNCH』の尚玄、「ちむどんどん」の吉田妙子、池間夏海など沖縄出身の俳優たちが脇を固める。

監督は『アコークロー』でデビューし『ココロ、オドル』など、沖縄を拠点に活躍の岸本司。また主題歌を人気バンドHYが担当。アジア的で幽玄な独自の世界観を作りあげ、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2022のスペシャルプログラムに選ばれた。

予告編では、沖縄うるま市出身のミクスチャーバンド、HYの名曲「三月の陽炎」が流れ、登場人物たちが感動の再会を果たす様子が映され、作品のファンタジックな世界観を感じることができる。

ポスタービジュアルには、涙を浮かべながら空を見上げるロロ役の李佳穎の横に「あの世とこの世をつなぐ三日間。」というコピーが並び、ロロが訪ねた旧盆の三日間の不思議な出来事を思わせる。

『ボーダレス アイランド』
2022年10月1日(土)より、新宿K’s cinemaほか全国順次公開
監督:岸本司
主題歌:HY「三月の陽炎」 作詞作曲:仲宗根泉
出演:李佳穎 朝井大智 中村映里子 城間やよい 洪綺陽 吉田妙子 尚玄 新垣正弘 ジョニー宜野湾 池間夏海 
賴雅婷 大城なつえ ベンビー エリカ 小橋川嘉人 池間海智 平良直子 新垣晋也 加藤雅也
配給宣伝:MAP
配給協力:ミカタ・エンタテイメント

【ストーリー】 台北旧市街で母と二人暮らしのロロは、日本のお盆に当たる【鬼月】初日の朝、古い本のページの間に挟まれた一枚の風景写真を見つける。その裏面には、顔も知らない日本人の父の名前が。父は、母と生まれたばかりのロロを捨て、沖縄へ帰ったのだと母から聞かされていた。「一度父に会い、真実を確かめたい」。ロロは日本語を勉強中の友人アーロンをサイクリング旅行に行こうと誘い、母の猛反対を押し切り父の故郷沖縄へ旅に出る。写真を手掛かりに目指した「みらく島」は、奇しくも旧盆の三日間、外部の者は島に立ち入ることを禁じられている島だった。ロロとアーロンは半ば強引に船へ乗り込み島へと向かう。旧盆初日「ウンケー」の日。島でロロたちが目にしたものは、不思議な“人々”の姿だった…。

©︎2021「ボーダレス アイランド」製作委員会