横浜流星「移動中に常に聴いている」yamaが挿入歌を担当!『線は、僕を描く』本予告編

2020年「本屋大賞」3位、2019年TBS「王様のブランチ」BOOK大賞を受賞した砥上裕將による青春芸術小説を、小泉徳宏監督が横浜流星主演で映画化する『線は、僕を描く』が、10月21日より公開される。このほど、本予告編と挿入歌、新ビジュアルがお披露目となり、併せて主演の横浜や、主題歌&挿入歌を担当するyamaらのコメントが寄せられた。

大学生の青山霜介はアルバイト先の絵画展設営現場で運命の出会いを果たす。白と黒のみで表現された“水墨画”が霜介の前に色鮮やかな世界となって拡がる。水墨画の巨匠・篠田湖山に声をかけられ、霜介は“水墨画”を学び始める。“水墨画”とは筆先から生み出される「線」のみで描かれる芸術。描くのは「自然(命)」。目の前にある「命」を白と黒だけの世界で表現する。霜介は初めての“水墨画”に戸惑いながらもその世界に魅了されていく…。

本予告映像では横浜流星演じる主人公・霜介が涙を拭い過去と葛藤するシーンを印象的に映し出す。そして、水墨画と出会ったことで自分自身やまわりの人と向き合っていく中で、環境や感情が少しずつ動き出していくようすを描いており、希望満ちた映像に仕上がっている。また、本作の魅力の一つである水墨画を描く姿もかくさまざまなキャラクターを変えて登場し、まるで墨の香りが漂ってきそうな心躍る“センボク”ならではの予告映像となっている。

また、挿入歌は横浜本人たっての希望で起用が決定したyamaが担当。プロデュース・作詞・作曲・編曲についてはYUKIやflumpoolの楽曲を多数手掛ける百田留衣が担当する。本作のキーとなるシーンに当て書きで作られた楽曲となっており、本作の繊細な世界観を見事に表現し、ストーリーの深みを演出している。

新ビジュアルは、逞しさとエモーショナルな世界観が共存。「涙をぬぐい、心を描け」という力強いコピーと横浜と清原の水墨画に向き合う真剣な表情が印象的だが、あたたかい色合いによって青春映画ならではのワクワク感も感じる美しい1枚となっている。

■横浜流星(青山霜介役)コメント
挿入歌「Lost」は、霧介の心情が丁寧に描かれていて、物語の深みを増してくれた素敵な楽曲です。個人的にyamaさんの魅力である繊細で美しくて、芯のある歌声を最大限に発揮されていると思いました。今も移動中に常に聴いているくらい、好きな歌の1つになりました。

■yama(主題歌&挿入歌)コメント
物語の重要なシーンで流れるというのもあり、主人公の霧介に寄り添えるように意識しました。喪失感の中にある悲しみや怒り、やるせない複雑な感情が伝われば嬉しいです。失われた美しい日々を過去として消化するのは難しいことですが、少しずつ現在に向き合っていく霧介に自分を重ねていました。この楽曲はまさにその変化の過程を表現しています。楽しんでいただけたら幸いです。

■百田留衣(agehasprings/作詞・作曲・編曲)
yamaさんの歌声はとにかく儚くて切ない。レコーディングの最中、何度も鳥肌が立ちました。そして霜介が抱えてしまった「悔い」を、より深く表現出来ている楽曲になったと感じています。この作品に関われた事を大変光栄に思います。

『線は、僕を描く』
2022年10月21日(金) 全国公開
監督・脚本:小泉徳宏
原作:砥上裕將「線は、僕を描く」
脚本:片岡翔
出演:横浜流星 清原果耶
配給:東宝

【ストーリー】 大学生の青山霜介(横浜流星)はアルバイト先の絵画展設営現場で運命の出会いを果たす。白と黒のみで表現された“水墨画”が霜介の前に色鮮やかな世界となって拡がる。水墨画の巨匠・篠田湖山に声をかけられ、霜介は“水墨画”を学び始める。“水墨画”とは筆先から生み出される「線」のみで描かれる芸術。描くのは「自然(命)」。目の前にある「命」を白と黒だけの世界で表現する。霜介は初めての“水墨画”に戸惑いながらもその世界に魅了されていく…。

©砥上裕將/講談社 ©2022 映画「線は、僕を描く」製作委員会