yamaとVaundyが、本作の主題歌&挿入歌を担当!『線は、僕を描く』特報映像

2020年「本屋大賞」3位、2019年TBS「王様のブランチ」BOOK大賞を受賞した砥上裕將による青春芸術小説を、小泉徳宏監督が横浜流星主演で映画化する『線は、僕を描く』が、10月21日より公開される。このほど、人気のアーティストyamaとVaundy(バウンディ)が、本作の主題歌&挿入歌を担当することが決定。併せて、特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

大学生の青山霜介はアルバイト先の絵画展設営現場で運命の出会いを果たす。白と黒のみで表現された“水墨画”が霜介の前に色鮮やかな世界となって拡がる。水墨画の巨匠・篠田湖山に声をかけられ、霜介は“水墨画”を学び始める。“水墨画”とは筆先から生み出される「線」のみで描かれる芸術。描くのは「自然(命)」。目の前にある「命」を白と黒だけの世界で表現する。霜介は初めての“水墨画”に戸惑いながらもその世界に魅了されていく…。

若者を中心に大人気のアーティストyamaとVaundyが初タッグを組み、本作の主題歌&挿入歌を担当することが決定した。今回の起用については小泉監督とプロデューサーが話し合っていたところ、主演の横浜から「yamaさんに歌ってほしい」と提案があったことから決まったという。yamaは、2020年4月にリリースした自身初のオリジナル楽曲「春を告げる」が、MV再生回数1億回、ストリーミングの累計再生回数3億回を突破するなど、2022年も絶えず注目を集め、現在の音楽シーンを象徴するアーティストの一人となっている。そんなyamaが、今回メジャーデビュー2年目にして初めて長編映画の主題歌を担当。そして、本作のために書き下ろされた主題歌『くびったけ』は、現役大学生アーティストVaundyが作詞作曲を務めたもの。「踊り子」「怪獣の花唄」などでヒットを飛ばし、作詞作曲アレンジのみならず、デザインや映像も自ら手がけるマルチアーティスト・Vaundyとの初タッグの作品となる。本楽曲はパワフルなドラムから始まり、軽快なギターリフ、唸るようなベースラインにyamaのパッション溢れるヴォーカルが重なり、今までにないスレートなギターロックサウンドに仕上がっている。さらに、挿入歌も務めるyamaの新曲『Lost』も映画のために書き下ろされた楽曲となっており、yamaの歌声がどのように物語に彩りを添えるのか、期待が高まる。

主題歌の解禁とあわせて、「鬼滅の刃」、「SPY×FAMILY」にも出演し大人気の声優・早見沙織のナレーションで贈る、眩しくも切ない心震える青春映画の誕生を予感させる特報映像が公開となった。映像には主人公の青山霜介(横浜流星)が水墨画の世界に魅了されるきっかけとなった、篠田湖山(三浦友和)との出会いのシーンから、霜介と出会いライバル心を抱くようになる篠田千瑛(清原果耶)の姿も映されており、主題歌『くびったけ』のアップテンポな音楽も相まって眩しくも切ない、心震える青春映画の誕生を予感させる映像に仕上がっている。本作のために書き下ろされた楽曲を聞いた横浜は「素敵な主題歌、挿入歌で、共に作品に寄り添っていただき、さらに作品に深みが増したと思ってます」と絶賛している。

そして、横浜流星が力強い線を描くエモーショナルなポスタービジュアルも初公開。ポスタービジュアルにデザインされている水墨画“線と椿”は本作の水墨画監修を務めた小林東雲が描いている。力強く描かれた“線”については【霜介が出会った人たち一人ひとり、霜介が線を描くのにとても大切な人たちだった】という意味合いがあり、つぼみや開花した“椿”は、【水墨画の世界を通して、色々な人と出会い成長していった霜介】をイメージしたという。

『線は、僕を描く』
2022年10月21日(金) 全国公開
監督・脚本:小泉徳宏
原作:砥上裕將「線は、僕を描く」
脚本:片岡翔
出演:横浜流星 清原果耶
配給:東宝

【ストーリー】 大学生の青山霜介(横浜流星)はアルバイト先の絵画展設営現場で運命の出会いを果たす。白と黒のみで表現された“水墨画”が霜介の前に色鮮やかな世界となって拡がる。水墨画の巨匠・篠田湖山に声をかけられ、霜介は“水墨画”を学び始める。“水墨画”とは筆先から生み出される「線」のみで描かれる芸術。描くのは「自然(命)」。目の前にある「命」を白と黒だけの世界で表現する。霜介は初めての“水墨画”に戸惑いながらもその世界に魅了されていく…。

©砥上裕將/講談社 ©2022 映画「線は、僕を描く」製作委員会