須田景凪、Saucy Dogが主題歌を担当!“並行世界”の中で交差するラブストーリー『僕愛』『君愛』本予告編

TikTokで話題になり累計発行部数31万部を突破した、乙野四方字による小説をアニメ映画化する『僕が愛したすべての君へ』と『君を愛したひとりの僕へ』が、10月7日より2作同時公開される。このほど、『僕愛』『君愛』の本予告編がお披露目となり、それぞれの主題歌を須田景凪、Saucy Dogが担当することが発表された。

▼『僕が愛したすべての君へ』予告編

▼『君を愛したひとりの僕へ』予告編

2016年6月に刊行された乙野四方字の小説「僕が愛したすべての君へ」と「君を愛したひとりの僕へ」は、“並行世界”を行き来することができる世界の同じ名前の二人の少年が、それぞれの世界でひとりの少女と恋に落ちるラブストーリー。この2作品は前後編でもなく、サイドストーリーでもなく、それぞれの物語が独立しているが、2作読むとふたつの世界が絡み合い交差して、お互いがお互いの世界を支え合っていることに気づく、斬新な設定が隠される。この内容がTikTokで紹介され話題となったことで累計発行部数31万部を突破し、ついに、この秋アニメーション映画化される。

『僕愛』の予告編では、宮沢氷魚演じる暦の「あの時はまだ僕たちは同じ世界にいたんだね」というナレーションから始まり、須田景凪の創り出すキャッチーでノスタルジックなメロディの主題歌が入り、映像の世界観が一気に広がる。高校生の暦は、クラスメイトである橋本愛演じる和音から声をかけられ、自分は85離れた世界からきており、向こうの世界ではふたりは恋人同士という事実を告げられる。そんな和音に暦はいつしか惹かれ、二人が人生を共にしていく“選択”をしたことが伺える映像になっている。

『僕愛』の主題歌を担当した須田景凪は、“バルーン”名義でボカロPとして活動を始め、多数のアニメ主題歌を担当、その中毒性のあるメロディが絶大な支持を受けている。さらに全ての楽曲の作詞・作曲・編曲のすべてを担当。そんな須田は本作のために書き下ろした主題歌について、「様々な関係性の形がある中で、共犯者で在れるように音楽を作りました。過去が霞んで行って未来のことがわからずとも、確かなものがあると信じています」とコメント。

一方、『君愛』の予告編では、蒔田彩珠演じる栞の「いつか暦くんと結婚するんだと思ってた」というセリフから始まり、Saucy Dogが奏でる優しいメロディにVo石原慎也のエモさを感じさせる歌声が入り、映像がスタート。中学生の暦は栞と出会い、お互いが運命の相手だと思うほど惹かれ合うも、栞は“交差点の幽霊”となってしまう。そんな栞を、あらゆる手段を使ってでも助けたい一途な暦の想いが感じられる映像になっている。

『君愛』の主題歌を担当したSaucy Dogは、Vo/Gtの石原慎也、Baの秋澤和貴、Dr/Choのせとゆいかで構成された3ピースロックバンド。石原の紡ぎ出すリアルな歌詞とエモいメロディで若者を中心に圧倒的な支持を得ており、今注目のバンドとして音楽番組やフェスへ引っ張りだこの存在。こちらも本作のために書き下ろした主題歌について、作詞を担当した石原は「時間を戻せたら、あの時どうしていれば僕らはまだ『ふたり』でいたのか。望んでいた未来には程遠いけれど、きっとまたそっちで会えるよね。思い出話はその時にしよう」とコメントしている。

さらに追加キャストとして、『君愛』栞の母に水野美紀、おばあさんになった和音に余貴美子、おじいさんになった暦には⻄岡德馬というベテラン俳優陣が脇を固め、作品により深みを出す。

▼主題歌担当アーティスト コメント

■須田景凪(『僕が愛したすべての君へ』主題歌担当)
今回、映画『僕が愛したすべての君へ』への主題歌に「雲を恋う」という楽曲を書かせて頂きました。最初に絵コンテを見せて頂き、既に繊細な情景や心模様が描かれていたことがとても印象に残っています。様々な関係性の形がある中で、共犯者で在れるように音楽を作りました。過去が霞んで行って未来のことがわからずとも、確かなものがあると信じています。少しでも、この映画を彩る事が出来れば幸せです。

■石原慎也(Saucy Dog)(『君を愛したひとりの僕へ』主題歌担当)
風化していくには綺麗過ぎる思い出。時間を戻せたら、あの時どうしていれば僕らはまだ「ふたり」でいたのか。そんな誰かと誰かの物語。望んでいた未来には程遠いけれど、きっとまたそっちで会えるよね。その時はまた笑って「待ちくたびれたよ」なんて言ってくれ。思い出話はその時にしよう。

『僕が愛したすべての君へ』
2022年10月7日(金) 全国公開
監督:松本淳
原作:乙野四方字「僕が愛したすべての君へ」
脚本:坂口理子
キャラクター原案:shimano
制作:BAKKEN RECORD
声の出演:宮沢氷魚 橋本愛 蒔田彩珠 田村睦心 浜田賢二 園崎未恵 ⻄村知道 平野文 水野美紀 余貴美子 ⻄岡德馬
配給:東映

【ストーリー】 両親が離婚し、母親と暮らす高校生の高崎暦。ある日、クラスメイトの瀧川和音に声をかけられる。85番目の並行世界から移動してきたという彼女は、その世界で二人が恋人同士であると告げる…。

『君を愛したひとりの僕へ』
2022年10月7日(金) 全国公開
監督:カサヰケンイチ
原作:乙野四方字「君を愛したひとりの僕へ」
脚本:坂口理子
キャラクター原案:shimano
制作:トムス・エンタテインメント
声の出演:宮沢氷魚 蒔田彩珠 橋本愛 田村睦心 浜田賢二 園崎未恵 ⻄村知道 水野美紀 余貴美子 ⻄岡德馬
配給:東映

【ストーリー】 両親が離婚し、父親と暮らす小学生の日高暦。ある日、父の勤務先で佐藤栞という少女と出会う。お互いに恋心を抱くようになる暦と栞だったが、親同士が再婚することを知らされる。二人は兄妹にならない運命が約束された並行世界への駆け落ちを決断するが…。

©2022 「僕愛」「君愛」製作委員会