「最後まで自分らしく生きたい」ロリータさんデビューし、大好きなカレーを食べ…『ハピネス』予告編

「下妻物語」の嶽本野ばらによる同名小説の映画化で、窪塚愛流・蒔田彩珠が主演を務める『ハピネス』が、5月17日より公開される。このほど、予告編が披露された。

「私ね、あと1週間で死んじゃうの」恋人の突然の告白からはじまった“ふたりの7日間”は、悲しいけれど、幸福と愛に満ちあふれた、かけがえのない奇跡だった。本作は、残り少ない日々を命の限り輝かせようとする少女と、そんな彼女の夢を全力で支えようと奔走する少年とが繰り広げる純度100%のラブストーリー。

予告編は、心臓の病気のため医者から余命を宣告された由茉(蒔田彩珠)が、「あと、1週間で死んじゃうの」と恋人・雪夫(窪塚愛流)に告げる衝撃的なシーンから始まる。すでに自分の運命を受け止め「最後まで自分らしく生きたい」と思いを明かす由茉。憧れていたロリータさんデビューをし、大好きなカレーを食べ、できる限りの時間を雪夫と一緒に過ごしたいと願う。そんな由茉の一途な思いを受け止めた雪夫は、幸せな思い出が増えるたびに失われていく時間に戸惑いながらも、彼女の願いを叶えることに奔走する。映像は、残り僅かな日々を幸せに過ごそうとする2人の煌めくような笑顔と生き生きとした表情を映し出している。

「あと1週間しか生きられないのなら、リスクを冒してでも楽しく毎日を過ごしたい…」と願う由茉。だが、徐々に頻度を増す心臓発作、バスのなかで激しい発作に襲われシートに倒れこむ姿を目の当たりにした雪夫は、残りの時間が近づいていることを悟る。そんな雪夫を支える家族の姿。辛いのは「自分も同じ」だと本音を明かし雪夫を優しく抱きしめる由茉の母(吉田羊)、温かいまなざしで見守る由茉の父(山崎まさよし)、そして姉の月子(橋本愛)は「(2人が)出会えたことは奇跡。それはとても幸せなこと」だと優しく語りかける。愛する人に出会えた喜び、大切な人との絆を美しい映像で綴る、優しい“幸福感”に満ち溢れた予告編となっている。

予告編でも使用されている主題歌は、10代〜20代を中心に圧倒的な支持を集めるボーカルの「みあ」を中心としたユニット・三月のパンタシアが映画のために書き下ろした「僕らの幸福論」。ピアノが印象的で美しく切ない作品を数多く手掛け、ボカロPとして活動するアーティストMIMIが楽曲を提供。作詞を共作したみあが、愛を知ることで強くなれた雪夫の想いと惹かれあったまま引き裂かれる“幸福”をテーマに、雪夫の気持ちに寄り添うように歌いあげている。

『ハピネス』
2024年5月17日(金)より全国公開
監督:篠原哲雄
原作:嶽本野ばら「ハピネス」
主題歌:三月のパンタシア「僕らの幸福論」
出演:窪塚愛流 蒔田彩珠 橋本愛 山崎まさよし 吉田羊
配給:バンダイナムコフィルムワークス

©嶽本野ばら/小学館/「ハピネス」製作委員会