清水尋也「カメ役!?」、磯村勇斗「本当にシュール」出演決定!“体感型”動物図鑑がアニメ化『カメの甲羅はあばら骨』特報映像

「えっ!カメの甲羅って人間のあばらなの?」「フラミンゴの逆に曲がった膝の部分は人間でいう足首!?」と動物たちの体のしくみが人間の体を変形させることでよくわかる、川崎悟司による同名体感型動物図鑑を映画化する『カメの甲羅はあばら骨』が、2022年に10月より公開される。このほど、清水尋也と磯村勇斗が出演することが発表され、併せて、清水&磯村らのコメント、特報映像、ティザービジュアルがお披露目となった。

カメ田カメ郎は、ごくごく普通の高校2年生。本音をあばら骨の中に隠し、唯一気を許せるクラスメイトのカエル川エル隆と共に冴えない日々をやり過ごしている。スクールカースト底辺の彼らの日常に、希望などあるはずがなかった。そう、あの日を迎えるまでは!?

本作の主人公・カメ田カメ郎役に、NHK朝ドラ「おかえりモネ」、劇場アニメ『映画大好きポンポさん』では 声優初挑戦ながら主演を務めた清水尋也。クラスメイトのカエル川エル隆役に、『東京リベンジャーズ』『劇場版 きのう何食べた?』など話題作へ出演が絶えない磯村勇斗が決定した。磯村は声優初挑戦となる。若手実力派の二人が、“骨”個性豊かなキャラクターたちに命を吹き込む。

特報映像では、主人公で自称・スクールカースト6軍のカメ田カメ郎(CV:清水尋也)とクラスメイトのカエル川エル隆(CV:磯村勇斗)が登場。女子にはモテないし、取り立てて何もない学校生活に事件発生か?カメ田が“限界突破”して、転がりついた先には?

ティザービジュアルは、河川敷の芝生に寝そべるカメ田とカエル川の⻘春の1ページを切り取ったような爽やかなビジュアルに「無駄骨は⻘春だ」というキャッチコピーが印象的に仕上がっている。

映画の公開を記念して、池袋PARCOで『「カメの甲羅はあばら骨」展』の開催が決定した。原作図鑑「カメの甲羅はあばら骨」に登場する動物人間たち(新作あり)を紹介していくほか、映画に登場するキャラクター達のフィギュア、海洋堂制作の実物大カメ人間、カメ人間になれる!?モーションキャプチャー体験、甲羅を背負える!?巨大ガラパゴスゾウガメの甲羅フォトスポット、さらにはカメ人間が喋る!?タートル人間トークが登場。今までにない動物を学べる体験型インタラクティブ展示が楽しめる。「カメの甲羅はあばら骨」展は、8月5日(金)から8月29日(月)まで、PARCO FACTORY(池袋 PARCO 本館7階)にて開催される。

▼スタッフ&キャスト コメント

■清水尋也(カメ田カメ郎役)
お話を頂いた際は、「カメ役!?」と思わず聞き返しましたが、役者としてまた1つ貴重な経験をさせて頂けました。斬新な切り口で描かれた原作図鑑と、アニメの融合がまた違う面白さを生み出しています。一風変わった⻘春ストーリー、是非劇場でご覧頂きたいです。
好きな骨は「頭蓋骨」。動物によって形に個性があり興味深いから。

■磯村勇斗(カエル川エル隆役)
マネージャーさんから「シュールな作品のオファーが来ました」と言われて、読んでみたら本当にシュールで(笑)。発想が面白く、台本には学校生活のあるあるが詰まっていたり、心に響く台詞があったり。声優は初めてでしたが、演じてみたいと思いました。尋也くんと一緒にセッションを楽しめたらいいなと思って収録に臨みました。クセになってしまう作品なので、楽しんで頂けたらと思います。
好きな骨は「大腿骨」。太くてたくましい骨が魅力的!自分の身体に埋まっていると思うと格好いいから。

■モリ・マサ(監督・脚本)
あばら骨を打たれました。原作にて『骨の偉大さ』を知った時です。骨が変われば、世界が変わる、そんな王道⻘春あばら骨ムービーとなっております。「最近あばら骨叩いてないな…」という方は、是非劇場にあばら骨を運んで頂けますと幸いです。
好きな骨は「人差し指の骨」1番使っている気がします。ここで労っておきたいです。

■田中眞一(脚本)
もし人間が動物の骨格を持っていたらという奇想天外なコンセプトに驚いた。原作を読んだ。実に面白い。動物の特徴がとてもよくわかる。でも映画化するってどうやって?散々悩んだ結果が高校生の⻘春物語。骨格の違いは個性の違い。僕はカメで、君はカエルかも。あばら骨ワールドを楽しんでください。
好きな骨は「あばら骨」焼肉でもフライドチキンでもリブが好きです。

『カメの甲羅はあばら骨』
2022年10月より、全国公開
原作:川崎悟司「カメの甲羅はあばら骨」
監督:モリ・マサ
脚本:田中眞一 モリ・マサ
企画:Studio Outrigger
アニメーション制作:タイプゼロ
声の出演:清水尋也 磯村勇斗
配給:イオンエンターテイメント アスミック・エース

【ストーリー】 カメ田カメ郎は、ごくごく普通の高校2年生。本音をあばら骨の中に隠し、唯一気を許せるクラスメイトのカエル川エル隆と共に冴えない日々をやり過ごしている。スクールカースト底辺の彼らの日常に、希望などあるはずがなかった。そう、あの日を迎えるまでは!?

©2022カメの甲羅はあばら骨製作委員会 ©川崎悟司/SBクリエイティブ