「あそこから神が見ている」南米ペルーの寓話的祭典『マタインディオス、聖なる村』予告編

オスカル・サンチェス・サルダニャとロベルト・フルカ・モッタ監督の初長編映画『マタインディオス、聖なる村』が6月18日より公開される。このほど、予告編がお披露目となった。

アンデス山脈の先住民の慣習とカトリック信仰が入り混じった価値観を背景に、モノクロ風の映像が民衆の苦悩と困惑を詩的に語る、ドキュメンタリーと見紛う、神秘性をまとった作風が評価される本作。2016年、ペルー文化庁が管轄するDAFO(Direcciíon Audiovisuali,la Fonografía y los Nuevos Medios)シネ・レヒオナル映画コンクールに入賞。第22回リマ映画祭に出品され、2018年のベストペルー映画に選ばれた。そして遂に、ペルーの映画界を牽引する映画運動のシネ・レヒオナル(地域映画)が日本初公開される。

ペルー・山岳部。4人の村人が、村の信仰を司る守護聖人を称える祭礼を計画する。聖人を喜ばせることで、長年の喪を終わらせてくれると信じていた。しかし、予期せぬ出来事により、自身の信仰と、聖人による庇護の力に疑問を抱くのだった…。

監督・脚本は、本作が初長編作品となるオスカル・サンチェス・サルダニャとロベルト・フルカ・モッタが手掛ける。撮影は、オスカル・サンチェス監督の故郷である、リマ県山岳部のワンガスカルで行われた。司祭役の俳優以外は、ワンガスカルに暮らす村人たちが演じる。監督の二人は村人たちと共に過ごし、対話したり、笑ったり、不満を言い合ったり、お酒を飲んだり、時には亡くなった方の埋葬にも参加しながら信頼関係を築いていった。そのため、ペルー山岳部の慣習とカトリック信仰が入り混じった価値観がありありと描き出され、ドキュメンタリー性を内包した物語となった。さらに、ハンガリーの巨匠タル・ベーラに影響を受けたと監督が公言するモノクロ風の映像が、民衆の苦悩と困惑を詩的に語る効果を生む。

『マタインディオス、聖なる村』
2022年6月18日(土)より、シアター・イメージフォーラムほか公開順次公開
監督・脚本:オスカル・サンチェス・サルダニャ ロベルト・フルカ・モッタ
出演:カルロス・ソラノ ナタリー・アウレス グリセリオ・レイノソ ホセ・ビバス ファウスティナ・サンチェス
配給:ブエナワイカ

【ストーリー】 ペルー・山岳部。4人の村人が、村の信仰を司る守護聖人を称える祭礼を計画する。聖人を喜ばせることで、長年の喪を終わらせてくれると信じていた。しかし、予期せぬ出来事により、自身の信仰と、聖人による庇護の力に疑問を抱くのだった…。

©LA TROPILLA DE OBRAJEROS EIRL